親の家の片付けで物欲が消える(笑)


昨日の日曜日 午後から実家の片付け
押入れの中にある階段を上がると 開かずの間があるんです



屋根裏部屋にある納屋???
予想以上でした。
父の大工道具より 母の衣類 布団 座布団(夏・冬)
着物(こんなところにも???)
随分前に着物 帯も含めて処分したはずなのに・・・



👆
の記事のあとにも 古物商さんに着物を査定して
買ってもらった記憶あるんです。
そしたら また奥の方から出てきた着物
もうゴミにしか見えないです。


母が大切にして捨てられなかった物も 残された私にはゴミなんです。
そして 紙袋の多いこと 捨てられないんですね・・・・
あと引き出物や葬祭の返礼品だろう バスタオル・タオルの数々・・・・
黒電話 昭和30年代の箱型ラジオ 父の大工道具の工具など・・・・・


古民家不動産さんの方が 古物商さんに連絡をとり
査定してくださるとか? それも必要がない気がします






親の家を片付けして思うこと・・・・
物を増やさない・・・・
最近 物欲がなくなり お洋服も買う気がなくなってるのは
多分 この作業をしてるからだと・・・・・
思い切って捨てる 執着も捨てる 


執着を手放す・・・なかなか難しいですが・・・
今回の実家の片付け 売買の件で色々学ばせてもらってます。
何事も経験が人生を豊かにしますね。



去年挿し木しておいた パッションさん大きめの
プランターに移植して元気に大きくなぁ~れ
花が咲いて実がなることを期待してます。




昨日の片付けで腰が痛いです。
今週もがんばろう♫