父の大工道具

昨日の日曜日
私は 旅行に出かけてまして同行できませんでしたが
建築会社の若手大工さんと
古民家不動産の方と実家に来ていただき
例の2階の屋根裏部屋にある父の大工道具を見に来てもらいました。
使えそうな物があれば引き取っていただけると嬉しいです。と
伝言して こんなにたくさん引き取ってくださいました。
 若手大工さん「ちょうな」の練習をしてるようでありがたいと
LINEがあり 「ちょうな」の意味がわからなくて 今調べてみました。


引き取ってくださる中に斧があったのかな~?っと



【丸太の皮の取り方編】斧と釿(ちょうな)で丸太丸裸にするの巻♪【女大工】



 父の大工道具がお役に立てれば こんなに嬉しいことはありません。


処分するのもお金がかかるし 粗大ごみになるところが
古民家不動産の方からのご縁で若手大工さんに引き取っていただけたこと
これも 涙がでるくらい 嬉しくて父の遺影の前で報告させていただきました。
父もきっと大喜びしてくれてると思います。
これも奇跡的なできごとです。









西側の畳をあげて
若手大工さんたちが 床下をチェックしてくださいました。



目視の範囲は とても綺麗で白アリはいないとのこと。


床下チェックまでありがたいです。





おかげさまで 2階の屋根裏部屋が広くなりました。



後は 私たち夫婦で もうひと踏ん張り片づけて綺麗な状態にします。


感謝感謝です。