寒こうじで焼き豚✳︎生おからでスコーン

秋田のお土産でいただいた
「寒こうじ」

気に入ってお店に直接取り寄せしてます。
2回目の注文の時に 「旨みそ寒こうじ」も注文しました。
こちらも期待通り美味しいです




「寒こうじ」


塩こうじではなく 甘いです(笑)
その甘さが絶妙なんですよね
素材を美味しくするというか・・・・
柔らかくするというか・・・・
不思議な味(笑)


豚肉肩ロース塊を半分にして
「寒こうじ」と「旨みそ寒こうじ」をのせて




ビニール袋に入れて1日ほど漬け込んで


活力鍋で10~13分
冷めると鍋の中は 余分な脂が浮いてます。
(自然に油抜き)脂ラードとして使わないけど取り除いて
お肉の表面をフライパンで焼いて焼き豚風


こうじの味が浸み込んでます
柔らかくて美味しい。


野菜サラダの上にトッピング
胡麻ドレかけて野菜と焼き豚あいます。





こちら ラーメンではなく蕎麦です。
お蕎麦のトッピングにも のせてみました。
これが美味しい
鴨蕎麦はききますが
豚蕎麦(笑)





生のおからでスコーンやいてみました。
チョコとくるみ入れて極力さとうは控えてね




食べる前にトースターで温めると焼き立ての風味
罪悪感なしのスコーンに 夏みかんジャムと餡子のせて
おやつタイム(^^♪



毎日バタバタ忙やることだらけ 予定満載ですが
食べることは何作ろう?と
いつも考えてる私です(^^♪


今日もいい日になるよう~に♡