固定資産税*空き家問題*初物たけのこ

固定資産税通知届きましたよ。
毎年銀行口座から引き落としで支払いしてますが
PayPayでも支払うことができるんですね。
その注意点など詳しく知ることができました。
👇


両親が亡くなり 
実家の固定資産税通知は届いてないけれど
どうなってるのかしら???と思っていた矢先にこれがポストに
👇




大手のハウスメーカーさんや 名古屋の不動産会社や
それはそれは 何社からも空き家 買います買いますの
案内がきます。
開封せずにゴミ箱インですが・・・・


今回 初めて開封してみました。







実家は長女にと公正証書遺言の中に記載されていた。
数分前のことを忘れてしまう認知症の母を連れ出して作成されてたこと。
私は公正証書遺言が作られてたことは 知らなかった。
本来なら長男が実家を相続するべき
しかしながら 長男は地続きの畑を相続したいと母に懇願
母もそのつもりでいたことは知っていたが・・・
畑仕事を手伝ったこともないのに 今はしているようです。



しかもその公正証書遺言の作成不備があり
何度か作られた司法書士事務所に足を運びましたが 
結局私のほうで 違う司法書士の先生に依頼して・・・・
そのお金は私持ち・・・いろんなことがありました。
話せばながくなるので・・・この辺で。


時代の流れで法律も変わり 相続した実家は空き家で
将来住む予定がない。


亡き父よ母よ ごめんなさい。
私は実家を手放す決意をして今努力してます。
いろんな思いがあるけれど・・・許してね
天国から見守ってください。
亡き父が建てた家を壊すことなくリノベーションして
住んでくれる人を見つけるからね。




内覧されたご家族が家族会議をされて
夢にまでリノベしてる様子がでてきて
どうしても買いたいと連絡が入ったと昨日連絡があったと
私にも連絡をいただくと同時に
もうお一人内覧したい方が
いらっしゃると連絡がきた
Facebookからのお問合せだそうです。
不動産会社のネット情報とFacebookにも載せてくださったんですね。


思ってもみなかった展開に驚きを隠せない私・・・・


それに伴い 実家の南側物置になってる2階をいよいよ片付けないと・・・・
古物商さんが欲しいと言われるものがありそうなので
北側のお部屋にブルーシートを敷いてその上に並べておいてください。と
言われたが・・・・・・私はその物置にこわくて入ったことがないんです
(物凄い量の父の大工道具や機械が詰め込んであるので)


運がいいことに夫の会社のGWの休みが超長く3週間ほどあるらしい
超ラッキーです このタイミングで おとーさんの力を借りられます。
しかも急に決まったようです 片付けするために用意されてたみたい(笑)



初物たけのこ
果樹園に嫁いだ同級生が届けてくれました
彼女は毎年すぐに食べられるように下処理してくれて届けてくれます。
柔らかくてそのままお刺身にできます


筍ご飯にしたら おとーさん2回もおかわりしました(笑)
薄味のかつおだしでおいしく炊けました



実は洗面所とお風呂のリフォームが済んだ翌年には
キッチンのリフォームをする予定でしたが実現せず・・・
今年に入ってタカラさんのシステムキッチンに出会うことができて
今 リフォームに向けて片づけてる最中なんです。


なので 実家の片付けと 自分の家のキッチンの片付けと
重なってしまい 夫の長期休暇は ラッキーなんです。


空き家の実家売却の件も含めて
神様からのプレゼント?
神のお導き?としか思えないです(笑)


毎日を感謝の思いで瞑想してるからかな?
自分の力ではどうにもならないことがいい方向に進んでいます。


今日もいい日になるように♡