杭を残して悔いを残さず*庭の花たち


昨日、親戚(本家)との境界を確認しました。
私は 土地家屋調査士さんから事前に話を聴いて、
心の整理がついていたので・・・何も動揺はありませんでした 
が 従弟は寝耳に水状態で驚きを隠せず動揺。
従弟は平成26年に親との同居を決めた時に家を新築してる
その時のハウスメーカーが何を根拠にされたのか境界はこことマークを
付けていたんです、なので従弟はそこまでが自分の土地と
思っていたようです。


が、
昨日 土地家屋調査士さんからの説明で気づかされた。
幅6㎝ 長さ10m近く越境してる


立場が逆だったら 私はどうしたのだろうか?
ハウスメーカーさんは何を根拠に境界マークをつけたのだろうか?
と内心ドキドキしながら 話を聴いていました。
土地家屋調査士さんは、
話を丁寧に専門用語も理解しやすい言葉や 相手の心情も
考慮しながら穏やかな話し方で説明してくださった
土地家屋調査士さんにはほんとに感謝の思いでいっぱいです。
私が実家を相続するにあたり 
土地の登記はすぐにできたけど 家に関しては未登記だったため
一部遺産分割協議書を作成しその登記 土地の境界 他・・・・
お金はかかりますが やって良かったと心から思えた
今回の件でいろいろ勉強になりました
https://www.3-kai.jp/tochikaoku/tokusuruchishiki.pdf


28日と30日 2日に渡り 近隣4軒と境界確認って なかなかないと思います。
4軒の方々にご説明 理解をいただき
覚書のサインと印鑑をいただき 境界標の工事にとりかかられてました
土地地積更正登記まで終わるのは4月中旬です。


簡単に私の覚えで大まかに書き留めましたが
文才があれば 相続から実家の売買までのプロセス
本が一冊書けるくらい?と思います
人生幕を下ろすまでいろいろ学びがあります
今まで経験したことないことが押し寄せてきます
お金では買えない
健康 体験 良縁 に感謝してます
土地家屋調査士さんも不動産やさんのご縁
私はとても運がいい ラッキーなんだと確信してます


今のお仕事をしてたおかげさまで繋がったご縁
なので仕事にも感謝です


不動産屋さん2社に売買の件をお願いしてますが
早々にキャッシュで購入したいという家族から連絡が来てるようで・・・
実家は間口が2.5m以上ないと再建築不可の物件なのに
それでも購入したい しかもキャッシュでなんというラッキーなお話。
その件も含めて 本家さんは 家族会議をしてくれるようです。
さぁ どうなるか?
私の一番の希望は 本家が守ってほしいと思います。


今回の件で一番にお願いに行った本家には断られてるからね。
でもここで気持ちが変わるか???


皆さん応援よろしく見守ってくださいね。




今朝の庭の花たち
癒やされますね


ミニシクラメン

クリスマスローズ 花期がながくなると白から黄緑に

咲き始めは白






去年実家から持ってきたアナベル
どうかな?
咲いてくれるかな?




実家のアジサイが咲くころには 決着してるといいなぁっと
祈ってます。