鶏ハム✴︎バスクチーズケーキ

鶏ハムの作り方っていろいろあるけど
今回 初めてのレシピで作ってみました。
材料をみて あ~っと思ったけど
うんうん イメージ通りの鶏ハムに仕上がりました。




たっぷりのお湯を沸かして 
生姜スライス5枚

ごま油
鶏むね肉
入れて再沸騰したら火を止めて お湯が冷めるまで放置。
めちゃ簡単で中華っぽい いつもと違う味の
鶏ハムに たまには味変もいいね。って。



************



ムラゴンズOhanaさんのblogでご紹介くださってました。


バスクチーズケーキ
クリームチーズがなくても材料4つあればできるんだって。
牛乳とレモン汁と砂糖 卵。


つくりかた シェアしてくださいましたよ。


で、昨日、牛乳にレモン汁をいれて
分離させて、夜寝る前に作りました。
焼き上がり 冷まして冷蔵庫へ・・・・・



早朝より味見(笑)
上からの写真は 中々いい感じです。


高さが出なくて 薄っぺらいので2段重ねにしてみた(笑)



断面図の写真は これ何????
卵焼き2枚重ねてる???(笑)



試食タイム~~♬
卵焼きではないですよ(笑)
ちゃんと バスクチーズケーキです。
お砂糖30gでも good👍


爽やかでとっても美味しいです。
しっとりしてて 罪悪感なし 安心安全(笑)
自分で手作りするのは材料を選べること。



薄っぺらの原因は何だったんでしょう?
型の問題なのか?
牛乳とレモン汁の分離時間が足りなかったのか?(6時間待てなかった)


課題は残りますが とても美味しくできあがりました。
もちろん リベンジしますよ♡


Ohanaさんご紹介くださり ありがとうございます(⋈◍>◡<◍)。✧♡




************


アンスリュームが赤白で咲いてくれて
結構長いこと咲いてくれてます。





今日もいい日になるよ~に(⋈◍>◡<◍)。✧♡