②中山道 奈良井宿

花桃の里から 中山道 奈良井宿へ
以前JRで奈良井宿まで遊びに行ったことがあります。
電車から降りたらすぐに 奈良井宿に行けるという便利さ
また訪れることができて 奈良井宿を端から端まで見ることができました。
お天気が心配でしたが なんとか雨は免れました
奈良井宿は中山道沿いに南北約1km続く日本最長の宿場町で
江戸時代からの建築様式が保存され 歴史を感じます。




お昼は 信州名物のお蕎麦を
蕎麦屋さんが たくさんある中「相模屋」さんへ



お座敷席へ案内されました



私は山菜そば
美味しかったぁ~♬
本場信州のそば そば粉の風味が生かされてました



食後のデザートは・・・


お店に入る前は大行列で並ぶのは、おとーさんにお願いして



これが 噂のジョンさまが絶賛されたソフトクリーム



真っ白ではないんですよね
普通のバニラアイスとは違う 濃厚な味 不思議なおいしさ(笑)
ソフトクリームを食べてから おむかえにある
曹洞宗「長泉寺」へ
お寺の龍の天井画を見たくて中に入りました
写真撮影はNGでしたが 家に帰って奈良井宿についての動画をみたら
前住職さま21代目が「宿場を美しくしようと」それが奈良井宿の保存のきっかけ
そのエピソードを知ることができました。




宿場町の郵便局って どんなに古いのか?っと
興味津々で行ってみたよ



あれ???
古くない(笑)


ATMもあるんですね(笑)
現代化してる ある意味便利です
観光客の味方かも?
旅先で金欠になってもお金が下せる(笑)




外国からの観光客が多いですね~あちこちで
お店に入るのを待たれてましたよ





以前 このお店で漆のアクセサリーを購入
益々ご繁栄されてる感じがしました。
👇 成田屋という「屋号」なんですね

 民宿もたくさんありました



自然草花アクセサリーという看板を発見!
どんなアクセサリーなんだろうと気になり、中に入ってみることに。
👇




ギャラリーというだけあって、店内にはアクセサリーがきれいに展示されていました。
色とりどりの草花が並んでいて、とてもかわいいなぁ ステキだなぁと見ていたら、
お店の方が声をかけてくれました
なんとこのアクセサリー、本物の草花から作っているんですって
日本で2か所でしか販売してないという
特殊な製法は特許をとられて なんとこの繊細な草花アクセサリーは
男性デザイナーさんらしいです。
写真OKで撮らせていただきました(一部です)




繊細で可愛い 一つ購入したい気持ちを抑えて
目の保養にとどまりました










奈良井宿 歩いて良し 食べて良し お店も充実 歴史を感じ・・
楽しかったです。
愛知県からJRで日帰りで楽しめる奈良井宿お勧めです。


奈良井宿をあとにしてお宿へGO~
続きます。