アナベル挿木に成功&新芽の季節*春の花

このアジサイたちは 母が大切に育てた実家のアジサイです。
去年の5月の写真です。
今年も一緒にアジサイ鑑賞できると思っていた。
普段の生活が当たり前に 今日も明日も明後日も翌年も
同じようにやってくる 同じ景色が見られると思ってた。
なんだけど 心のどこかで 明日 母にあえなくなるかも?
認知症が進み 私のことがわからなくなるかも?
いつもそんな不安は心の片隅にありました。


だから 母と会う時間は いつも今日が最後かも?
精一杯楽しい時間を過ごそうと思い接していた。
母と会える日は 楽しい美味しい時間にしようと心がけて接してました。


アナベルの挿し木を作ってほしいとお願いしたら
自分でやって(笑) と言われた・・・・
なので・・・

アナベルの挿し木用に もらって初挑戦しました。
恐るべし96歳⭐︎VISON 蔵乃屋☆アナベル挿し木 - あなたの笑顔とともに生き



枯れてしまったかも?と 心配してましたが
成功したみたいです。
実家のアナベルの子どもたち(笑)
挿し木に成功したようです。




花が咲くか?どうかはわかりませんが
楽しみです。



👇
こちらは 我が家のアジサイたち・・・



👇
このアジサイが多分1番最初に花が咲くと思われます。
葉っぱは 黒くいまいちですが 花はとても可愛いのです。



アンスリュームもほらほら 赤い葉っぱがでてきました。




冬の間 全く咲かなかったパンジーも満開になり
玄関先で見事に咲き誇っています。