恐るべし96歳⭐︎VISON 蔵乃屋☆アナベル挿し木

いちご狩りに行った時に、苺生産者さん宅の
おじいちゃんが、蜂のお世話🐝を
してました。
なんと、そのおじいちゃん96歳,
でも、シャンシャンしててとても
お元気でお仕事されてた。
80代後半かな?と
思ってたけど、年齢聴いてびっくり‼️
そのおじいちゃんが作る
ハチミツを買ってきて、食べてるんですが、
それはそれは美味しいんです。
SPECAL BRANDと蓋に印字されてるから
ブレンドはちみつだと思われますが、
こんなに美味しいハチミツ食べるのは
初めてです。



柔らかくて トロトロです。
おじいちゃん このハチミツ毎日食べてるそうです。
それが長寿の秘訣なのかしらね。
毎日やることがある。
仕事がある。
元気の源ですね。




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


3月に三重県のVISONに行ってきました。
コロナ禍 マンボー解除を待って県外へ。
松阪市の美容院&VISONへ行ってきました。



たくさんあるお店の中で
このお店がすごく気になりました。





「蔵乃屋」
全国各地のご当地味噌が100g単位で購入できます。
興味津々でいくつか100g単位で購入しました。



その中で秋田県の「秋田みそ」
米みそです。
塩分8.7%
20割麴。


この味噌が美味しくて
作ってみようと思いました。
お試しで少量ですが・・・・・


只今熟成中です。
美味しくなぁ~~れ(⋈◍>◡<◍)。✧♡



味噌を作り始めて10年くらいになりますが
自分でつくる家族の声を聴かせながら
熟成させていくお味噌は、愛着がわきます。


日本人の食生活を支えてきた伝統調味料 味噌。
小さなお子様や お孫さんと一緒につくられると
熟成期間も待ち遠しい時間になり
美味しい楽しい食事の時間になります。


味噌の種類も各地で様々ですね。
義父は 赤味噌の味噌汁に驚いて 箸をつけなかったです。
九州の夫の実家は 麦みそで白くて甘いです。
しかし 夫は八丁味噌が好きです。


今シーズンは 20割麴味噌と豆こうじでつくる八丁味噌つくりに
挑戦してます。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


昨日の仕事後、実家へ母の様子を見に そして
アナベルを挿し木するため もらって帰り挿し木の準備。
今朝 挿し木完了。



約1ヵ月後 発根してますように(⋈◍>◡<◍)。✧♡



6月8日
水曜日 今日もいい日になりますよう~♬