サトウくん✳︎白みそ会✳︎持ち寄りランチ

最近毎日1個食べてるキャベツです。
小さいのだと足りません。
産直で「極甘キャベツ サトウくん」という
キャベツを見つけました。
2個入り140円 小さめですが 3袋購入。
当たりでしたよ。
このキャベツをどうやって食べるか???と言うと・・・




フライパンにオイルとにんにくを炒めて
ざく切り キャベツを入れて炒めて蒸し焼きにして
塩コショウで味付けするだけです。


他のおかずがあっても これだけは一番になくなります。
キャベツが甘くて甘くて とろけます(笑)



今日から3連休って知らなかったです。
今日は 白みそ作りの会で、
お味噌できたら 持ちよりランチ会です。





お料理上手な人が集まってるから
どれも美味しいです。
この会 前回も好評でした。


白みそ会なので 仕込んであった白みそで
鶏の白みそ漬けを焼いて 白菜の白和えを作りました。
白みそが甘いので お砂糖代わりにもなり
麴がたくさん入ってるので鶏肉も柔らかく仕上がります。
調味料として白みそは役立ちます。


この後 抹茶マーブルシフォンケーキと鬼まんじゅうとコーヒー
別腹って 皆さん若いです。
50歳。


残ったお料理を置いてってくれたので(笑)
夕飯に・・・・
私がつくった大根サラダは スープに変身しました。



サトウくんは いつもの通り 1個炒めました。
私は お腹が全然減ってなくて 夕飯は抜くことに・・・
おとーさん ご飯2杯食べてました。




あと3回ほど
お味噌の会がある予定です。


白みそは 麴が多くて塩の量が少ないので
熟成期間は1か月 来月末には食べられます。
皆さん喜んでくれましたぁ(^^♪
あっという間の5時間でした(⋈◍>◡<◍)。✧♡
雨でしたが 楽しい美味しい一日でした。