味噌作りの会&やめとま&クリスマスプレゼント

やっと 明日は予定ない日曜日です。
お休み前の日ってゆったりできて好きだなぁ~♬


今日は「お味噌作りの会」でした。
参加される方から クリスマスリースのプレゼント。
いい香りです。
いただいて即 玄関下駄箱👆の壁に飾りました。






こんな感じです。
リースがあると 12月らしくなりますね。
感謝です。



毎年来てくれる人たちです。


お味噌作りの前に 去年仕込んだ食べごろのお味噌を試食。
白みそと赤みそも試食。


そしたら大阪出身の方が 次回は白みそを作りたいとリクエスト。
リクエストにお応えして来年2月白みそ作りの日程を決定しました。


今日は、新しい方がお一人加わり 計量から始まり


茹でた大豆を楽しく潰します。



お味噌ができたら ランチタイムです。
持ち寄りでお食事会です。




お腹いっぱいなんだけど(笑)
シュトーレンと 🍎のシフォンケーキ&珈琲


楽しい美味しい時間はあっと言う間に過ぎます。


わが家の柚子と去年仕込んだお味噌を少々お土産にお渡しすることができて
喜んでいただきました。



今 はまってるこれ・・・・
「やめとまショコラ」


かっぱえびせん×チョコレート
甘じょっぱい組み合わせが やめられない、とまらないんです。



やめられない とまらない1袋30gなんて あっと言う間に完食(笑) 
なかなか この商品を置いてるお店がないもんだから、
見つけると こんなに買ってしまいます。(笑)



そしてもう一つのクリスマスプレゼントは 
次男の職場の後輩にあたる方からです。
少し早いけど・・・
〇さんを思いながら皆さんで食べられるXmasプレゼントを・・・


とメッセージが 届いて数時間後に ヤマト運輸さんから届きました。




後輩である彼女は 3人の子育てをしながら
95%男性の職場で活躍してましたが今年3月で退職して
幼稚園の先生の資格を取得して4月から 新しい職場で働いています。
なので 今年は環境が変化して忙しかったのか?
落ち着いたら訪問したいと思いつつ・・年末になってしまいました。と
丁寧なメッセージが添えられてました。
あの子とのお別れが
4年経過しても 毎年気にかけてくれる方々が多いのが
嬉しいです。
**感謝***