ジーマーミ豆腐食べて~海ぶどうをすくいに

今朝のblogの続きです。


旅の目的は・・・・・またまた
「rikoちゃん 海ぶどうすくいしない??」
と誘われて(笑) 海ぶどうすくい????と言うと、
海ぶどうの卵ご飯食べて 海ぶどうアイスを食べる。
そして
地元のスーパーで買い物 
どう???
これが達成できたらイイネ(^^♪ で去年9月に沖縄行きが決定したんです。


毎月飛行機に乗って旅してる友人が誘ってくれた沖縄いき。
彼女とは 仙台にも日帰りでお出かけしてます。
仙台*慈眼寺*秋保温泉*たんや善治郎 - あなたの笑顔とともに生きる
おしゃべりしてるうちに あっと言う間に那覇空港到着です。


沖縄で、ダウンコートが必要ってあまりないみたいですが
この日はほんと寒くて・・・・
着ていく服に迷いました。
でも温かくして行って良かったと思いました。
沖縄もこの冬一番の寒さだったようです。
那覇空港到着したらレンタカー借りる予定。
レンタカー会社には モノレール(ゆいレール)に乗って行きました。
あえて その選択をしたのは意味があるんです。



彼女は私に 日本最先端の 那覇空港駅から「ゆいレール」に
乗ってもらいたかったらしいです。






2駅くらいかな?
3つめくらいかな?
降りてすぐのお店でモーニングです。



ジーマーミ豆腐のお店です。
海ぶどうぶらさがり 落花生の形の机あり
落花生の壁あり・・・・可愛いお店です。




  



ジーマーミ豆腐食べ放題もあるけど モーニングにしました。
お店で作ってるできたてほやほやのジーマーミ豆腐は
ほんと美味しかったです(⋈◍>◡<◍)。✧♡
食べ放題にすれば良かった(^^♪
次に行ったら食べ放題にしてジーマーミ豆腐に
オリーブオイル+ハーブソルトや
シナモンふりかけていただきたいね。


その後 レンタカーを借りて
海ぶどう摘み取り体験ができるお店へレッツゴー



お店の猫ちゃんなのか?
寒さのあまり丸くなって真剣に寝てました。
近寄って写真を撮っても起きませんでした。



 まずは海ぶどうの卵かけごはんをいただきます。





茎つきとれたて新鮮海ぶどうです。
シャキシャキです。
ぶどうの形の宝石みたいで一粒一粒ピカピカ光ってます。
もう感動です。




美味しくいただいたあとは 13時からの 海ぶどうの摘み取り体験です。
お天気が悪くて海の青さがわからないけど
ここの海水を引き込み養殖されてるそうです。




ハウスの中で海ぶどうの養殖の様子を聴いて見てからの
金魚すくいではなく 海ぶどうすくいの体験をしました。
めちゃ楽しかったです。(笑)


お勧めです。ハウスの中は写真はNG
すくってる写真を撮ってほしかったなぁ(笑)
子どもみたいに はしゃいでたゎ(⋈◍>◡<◍)。✧♡



お店の方が写真を撮ってくださいました。
ちなみに これは海ぶどうの採り方実習後の写真で
すくったのとは違います。
金魚すくいみたいなあれで すくったの 紙でできてるあれです。(笑)



手に持ってるのは すくった海ぶどう
お土産で持ち帰ることができます。
👇

生海ぶどうソフトと朝採れぷちぷち海ぶどう
茎つき茎なしの試食が付いており、食べ比べです。
海ぶどうを存分楽しむことができて最高に美味しかったです。
どちらも美味しい でも茎付のがシャキシャキ噛んでる音が聞こえて
食べてても楽しかったかな? どちらも美味しい(^^♪



ソフトクリームの中にプチプチ海ぶどうが入ってるんだけど
乗せて食べたくなった私です。
ほんのりの海ぶどうの塩気とアイスがマッチして感動の美味しさです。



すくった海ぶどうのお土産分です。


海ぶどうは温度にとても敏感で15~28℃で保存しないと 
すぐに萎びてしまいます
絶対に冷蔵庫に入れないでねと言われましたが・・・・・
この寒さの中 名古屋は雪だったし・・・冷蔵庫状態ですね


お店の詳しい情報です。
👇



小さなお子様連れのお客様と一緒に体験しましたが
喜んで参加されてました。
沖縄行くことがあれば ぜひぜひ体験されると楽しいし美味しいですよ。



続く・・・・・・・・