仙台*慈眼寺*秋保温泉*たんや善治郎

5月 仕事友から「rikoちゃん めちゃうま牛タン食べたくない?」
誘ってもらいました
即答で「食べたい食べたい」と答えると なんとその場で飛行機のチケットを手配。
「いつがいい?」
「マジ??飛行機に乗って牛タン食べに行くの???」
そんなこんなで 日帰り仙台の旅にでかけたんです。
思い起こせば(笑)
コロナ陽性 隔離生活~北海道~滲出性中耳炎~仙台


耳鼻咽喉科の先生にまた飛行機に乗る予定があるけど大丈夫ですか?
と尋ねると いいともダメとも言われなかった。



月日が流れるのが速くて・・・・
6月.7月.8月は1年で亡次男の交友関係の方々の訪問があり忙しく・・・・




そんなバタバタしてる中 仙台へ✈


格安プランで仙台へ。
レンタカーも予約してくれて Mちゃんは
私の行きたいところに連れて行くという旅プランを考えてくれたのです。
(✈往復+レンタカー代で12795円)



コロナ隔離生活中にムラゴンズのblogで見つけて
絶対に行きたい場所をリクエストしました。


「慈眼寺へ行きたい。」



コロナになって仕事もできず2階から降りてこないでとか言われ(笑)
読書タイムYouTube三昧で すっかり大阿闍梨のファンになった私です。





「情熱」を持ち続ける心構えがあれば、人生は必ず開ける~慈眼寺住職・塩沼亮潤大阿闍梨|1300年の歴史で2人 大峯千日回峰行満行を経て辿り着いた世界とは



参道 庭園 とにかく美しいです。






この日、大阿闍梨は大阪へ行かれてて
残念ながらお会いすることはできなかった。
いつかまた行きたいです。


心が洗われたあとは ランチタイムです。


「すずめのお宿」


大将お一人でお店を賄っておられるのです。
たくさんお話を伺うことができました。


山形のそば粉で手打ちされてる蕎麦。
大将ブレンド塩をつけて蕎麦を食べる。
次は 山葵・・・
次は ネギ・・・
次は そばつゆ・・・
次は 鴨汁・・・ 説明を受けながら(笑)


   鴨汁が めちゃ美味しかったです。
   大将が手作りした ふきのとう味噌をお土産に購入。


お蕎麦をいただいた後は Mちゃんが予約してくれた
「吉助」 我妻こけし店へ
ろくろを体験する予約をしてくれてました。








先生が手を添えてろくろが回り始め 
(ほとんど先生がやってくれた(笑))


削って筆で色付けして 仕上げてもらい出来上がりです。



あっという間にエッグスタンドが出来上がりました。
白い卵をのせてるほうが私作です。




次なる場所は 
日帰り旅だと 予定どおり行けるか?と思っていたけど
旅慣れしてるMちゃんが さくさくと連れて行ってくれました。
私は助手席で 写真係。
歓迎 秋保温泉郷」 あきう温泉 あきほ✖



わたし 2017年6月に佐勘に泊まってたんだ。
と・・・・思いだしました。
佐勘の温泉が素晴らしかったのを思い出し
佐勘に電話して 日帰り温泉は可能でしょうか?とお尋ねしたが
今は やっていないということで・・・・残念・・・



市太郎さんへ・・・・・




秋保温泉泉質を調べてみましたよ。




Mちゃん すばやくインスタにあげてる(笑)
この人(私)カラスの行水くらい早い


さあ この後は お目当ての牛たんのお店へ


レンタカーで仙台駅まで走る走る 
途中 ヨークベニマルで買い物して(笑)
仙台市内は車が多い。
市の中心部だもんね パーキング探すのと
お店を探すのも大変でした。
が 無事に10分50円という駐車場を見つけた。
有難いサービスですよね。


車を駐車して Googleマップ片手にお見せを探す。


今の時代 携帯片手に行きたいところに行ける便利な時代です。
旅慣れしてるMちゃんは 一人旅であちこち旅してるから
心強いです。


お店に到着しました。
ランチの時間ではなかったので 2組待ちでしたが
番号札持って階段まで行列ができるほど人気のお店らしいです。





牛たんの数は選べます 3枚にしても十分な厚み


3枚を半分にカットして6枚になってる(笑)
牛たんって 薄っぺらのしか知らない私。
驚きました。
柔らかくてジューシー 飲み込むのがもったいないくらい味わっていたい(笑)

 このテールスープが 女性には大人気の味だと思います。
 めちゃ美味しいです。 牛テールがこんなにも柔らかいなんて・・・

 




次回の仙台は おとーさんとおにーちゃんを引き連れて行きたいなぁ。
この牛たん テールスープを食べてもらいたい。


レンタカーガソリン満タンにして戻して
仙台空港へ。
Mちゃんお勧めの お店でずんだシェイク



旅の思い出たくさんできて 感謝の思いで一杯です。



Mちゃん ありがとうございます(⋈◍>◡<◍)。✧♡

  充実した旅をプレゼントしてくれて感謝感謝です。


耳のことが若干心配で行けるか?どうか?でしたが
無事に計画通り旅できてhappyでした(⋈◍>◡<◍)。✧♡


旅はいいですね(^^♪