沖縄そば

海ぶどう摘み体験からの旅blogの続きは休憩で・・・



おとーさんから 沖縄のお土産は「ソーキそば」がいい。
とリクエストを受けてました。
空港とかで箱に入ってるんではなく・・・
地元のスーパーで買ったものがいいと私は思ってね。
なぜならば、食材選べるし安いし(笑)
地元のスーパーでお買い物、楽しかったなぁ~♬
地元民のように?カート引いてかごに入れていく。


買った物が重すぎて・・・・がんばって持ってきたなぁと
我ながら褒めてあげたいです、身軽ででかけて帰りの手提げは・・・
「rikoちゃん めちゃおも(重い)」って言われちゃいました。


blogに少しずつ買ってきたものが登場するかも?。


昨日積雪のため急遽お休みになって帰宅したおとーさんの昼ごはんに
リクエストの 沖縄そばをつくりました。
紅しょうがを買い忘れたぁ~
そばだしは、鰹だしと豚骨だしを購入したけど 昨日はかつお味で。」





じゃぁ~~ん 出来上がりました。
袋に書いてあるとおり 骨まで食べられて柔らかく
おとーさん ご飯2杯も食べてました。スゴ(笑)



夕飯は「鶏じゅーしぃの素」を使って沖縄炊き込みごはん。




  
コンビーフハッシュを入れた にんじんしりしり。   



沖縄名物 中華風イカ
納豆の上に、私がすくった海ぶどう。



普段の生活でレトルトものは購入しないけど
沖縄の味を再現するには簡単で失敗がないし美味しくいただきました。
夜もまた おとーさん 炊き込みご飯2杯もしかも大盛食べてました。



寒すぎて海ぶどうがしぼんできてました。
プチプチ感が寂しいけど ・・旅の話で盛り上がった食卓でした。