道の駅&首里城公園*スーパーサンエー

海ぶどうすくいの後は、道の駅いとまんです。




お野菜が新鮮で安くて どれも気持ち大きい感じがします。
こちらでは4月~5月ごろ収穫の豆類。
そして 夏野菜のトウモロコシ🌽。 びっくりでした。
ここのお店で、 あぐー豚のベーコンとソーセージ3種類
プレーンとガーリックと島唐辛子のハッピーセットを購入して
そのガーリックソーセージで昨夜はポトフを作りました。




ポトフのお鍋真ん中には ソーキを温めてます。
ガーリックソーセージ・キャベツ・大根・
にんじん・玉ねぎ・じゃがいも・白菜・ブロッコリー・鶏ささみ



ぶりの照り焼き
ポトフ
ソーキ丼




お酒は買って来なくていいからね。と
言われてましたが、
スーパーサンエーで見つけてしまった(笑)
前のblogの沖縄そばなど みんなサンエーで購入です。
地元のスーパーは楽しいなぁ~♬


ツナ缶が箱売りしてたのにも驚きでした。
お値打ちだったので買って帰りたかったけど
重いかさばるで断念(笑)


沖縄の方言は わからないです。
難しいなぁ・・・
「ゆくる」は休む・くつろぐ と言う意味だそうです。


泡盛って どんな味なんだろう?
猫ちゃんラベルに惹かれて購入です。



雪塩のボトルを見つけたぁ。
雪塩はこちらでも買えますがボトル入りは見かけないので購入。




順番前後しましたが、買い物の前に 首里城公園に行きました。
2019年10月31日の火災で再建中なのかな?
ガイドさんがいないから よくわからないけど
無料区域だけ散歩してきました。






ぐるりと一周動画を撮ったんですが
またYouTubeのやり方忘れちゃいまして載せられません(笑)
めちゃ強風の様子と雨雲が近づいてる様子を見てもらいたかったぁ・・・


首里城茶屋で琉球菓子とあったかいお茶で休憩です。
やっぱり雨が降って来て 雨宿りがてらのお客さまで満席状態に。




首里城火災の数か月前におとーさん会社の慰安旅行で行ってて
その写真を見せてもらいました。貴重な写真になるとはその時は
思わなかったですよね・・・・


公園には、ハイビスカスがあちこちで咲いてました。
野生のハイビスカス(笑)背が高くなるんですね。
植木鉢に入ったハイビスカスしか見たことないからね~



帰り際、空港へ戻る前に入ったお店です。



ソーキそばと餃子を注文しました。
紅しょうが入れると映えるね(笑)
骨付きソーキ、骨入れの皿 ちょっと食べにくいけど美味しかったです。



食事中お店のテレビで初めて雪の情報を知って・・・
飛行機飛ぶかな???と心配になったということです。
条件付きフライトでしたが無事に帰宅できて大満足でした。



長々とおつきあいくださりありがとうございました。