昨日のおやつ

昨日の日曜日、早朝8時前から仕事。
出張先まで車で移動。
自宅は7時過ぎに出発です。


集まった人数5人。
そのうち84歳が、お2人。
60代1人。
50代2人,


84歳の人が、シフォンケーキをお茶菓子に、
焼いて来てくれました。
プロの味 プロより美味しいかも?
お店で売れること間違いないです。




こんな感じのシフォンケーキ。
皆さんで、分けていただきました。
内緒で、私にもお土産があり びっくり‼️でした。


昔昔、養鶏農家をされていて、割れ卵を廃棄したくないから、わざわざ名古屋の東邦ガスが
経営する料理教室?お菓子教室?に通っていたようです。
昭和40年代?で、ガスオーブンでご家庭でケーキ作りされる方は多くはなかったのでは?
しかも運転歴50年以上 素晴らしい。


もうお一方は 同じ年齢ですが、孫や娘さんから免許返納しろと言われて
落ち込み気味でした。
田舎は車がないとほんと不便です。
特に お一人暮らしだと ゴミ出し 買い物 車があれば便利ですが
ないと歩いていかないといけない。
全部一人でやらないといけない。
困った時はもちろん助けてくれる娘家族が近くに住んでおられます。
でも迷惑かけたくないの想いが強いんですよね。


私もいつかは免許返納しないといけない時が来ると思います。
そしたら今住んでいる土地では不便だろうなぁ・・・・・
と思いながら話を聴いていました。


出張先の猫ちゃんも 大人しく私たちのお話を聴いてます。


ほんとに大人しい 鳴き声を聞いたことがないです。
シャーとか言われたこともないです。



午前中に終わった仕事。
帰り道、スーパーに寄りました。


朝一blogで、紅はるかを収穫されたのを見たら、
頭の中は、紅はるか紅はるか(笑)


そしたら今日の特売で 紅はるか298円でした。lucky



迷わず2袋購入。
作ってみたかった、サツマイモのおやつ。


スライスラ―でさつまいもをスライス
水に浸して よく水気をふいて クルクル巻いて揚げる。




スライスしたまんまのと
くるくるおさつと 両方作りました。
揚げたら ハチミツかけて出来上がりです。



パリパリで止まりません。
おやつですが、おとーさん🍺呑みながら食べてました。
昼のみっていいよね(笑)🍺



揚げ物ついでに もう一品・・・
蓮根のおやつ?つまみ?




蓮根5ミリカット 水に浸して水切りして片栗粉まぶして約4分
揚げる。
ボールに 粉チーズ 青のり 塩を入れ 揚げた蓮根入れてまぶして
出来上がりです。


これも🍺のつまみになりました。


 南伊勢まで、イカ釣り(アオリイカ)にでかけたおにーちゃん。
珍しくボーズでした。
そんな日もあるよね~残念でしたが、又次のお休みも 釣りの予定があるそうで・・・・
enjoyしてます(^^♪
趣味があるっていいなぁ~♬


雨の月曜日ですが 今日もいい日になるよう~に(⋈◍>◡<◍)。✧♡