パッションの挿し木✴︎かぼちゃチーズケーキ✴︎リバティ



今年は残念ながら、パッションフルーツの花が
咲かなくて実が出来ず・・・
ムラゴンズのパッション大魔王じゃなく(笑) 大先生から来年の為に
挿し木をするといいよと教えてもらい、
茎が細くて頼りないですが、チャレンジ。
根が出るといいなぁ。
発根したら 冬は、部屋の中で、越冬しよう。



紫陽花の挿し木は、うまく出来るようになり
次の年は、花が咲きます。
何とか来年、パッションの花が咲きますよ~に♡


*********************


かぼちゃのチーズケーキ 冷蔵庫で冷やしてカットしました。
 濃厚で美味しかったです。
これは、私が写した構図(笑)



昨日来られた方がインスタで紹介してくれた。
彼女は、写真を趣味にしてて 賞をたくさん受賞してる。
生憎、一眼レフでなく携帯カメラでしたが、2枚インスタにあげてくれた。
同じものでも 美味しそうに見えます。
流石です(⋈◍>◡<◍)。✧♡


写真①

写真②



ご近所の仲良しさんにお裾分けしました。
ランチのお礼です。

こちらは 仕事先へ。


***************



リバティの思い出と言えば・・・・
父が亡くなった2018年7月2日
母は、早朝より服を仕立ててました・・・・
病院からの電話で、慌てて病院へ




この服を見ると あの日のことを思いだします。
気温38度を超える夏の暑い日でした。


丁寧に仕立ててくれる母の思い出です。





  もう一枚
同じ型紙で、




布の柄の中心が センターにくるように裁断します。
そういうこだわりがありました。




母を亡くした今は、買うしかないです。
髙島屋の英国展で、リバティのブラウスを。


丸襟も好き・・・
このネクタイ柄も好きです。

スタンドカラーも好き。 

同じデザインで柄違いです。




リバティの服地に名前があるようですね、
私は全く気にしなくて 気に入ったら買う人。


この紺と白の花柄は 「カペル」というらしく
ムラゴンズの仲良しさんとお揃いの生地だった。
彼女はご自分で縫製されるんです。
凄いな お料理もパンも洋裁もなんでもできちゃう。
尊敬の眼差し(⋈◍>◡<◍)。✧♡
デザインは違うけど いつか 
お揃いで金沢の街を闊歩したいです。


今日もいい日になるよう~に(⋈◍>◡<◍)。✧♡