ランチ*ハロウィン🎃予習

ご近所の仲良しさんに
誕生日を祝ってもらい
今年はこれをプレゼント🎁



コスモスと猫 可愛いね。


ご近所の仲良しさんとは 毎年お互いの誕生日前後に
ランチする間柄です。ささやかなプレゼントを用意してね・・



彼女がランチを予約してくれて、
私は初めて伺うお店でした。


ご夫婦で経営されてるカウンター席のみ8席。
完全予約。


お料理の説明をされて、
一品ずつ出してくれます。


まずは、吉野葛でつくった胡麻豆腐。


油揚げの蓮蒸し(れんこんまんじゅう)


枝豆の茶碗蒸し(ジュンサイのせ)

里芋と枝豆の揚げ出し

巻きずし

お味噌汁

珈琲



初めてのお店でしたが、料理の勉強になりました。


全て手作り お料理を作られてる姿がカウンター席から見える。
下準備だけして蒸し物・揚げ物され、大将が作られ 女将さんが
一品ずつ説明をしてくれる。
作り方の説明も簡単ですが話してくださる。
ちょっと真似して 作ってみたい~~♡
ゴマ豆腐は無理かも?
練りごま使えばできるかも?
油揚げの蓮蒸し(れんこんまんじゅう)はできるかも?
枝豆すりつぶして茶碗蒸しの要領で蒸し ジュンサイのタレ?



かも?の連続(笑)


里芋薄味に煮てすりつぶしたのを丸めて枝豆をはりつけ揚げる。
ほんのり甘い卵焼き、海老フライ(パン粉も手作り)も、その場で揚げて、
サニーレタス
卵焼き
エビフライを中心に巻きずし・・・・


細かい内容を教えてくださり 忘れないようにメモメモ・・・
実際にメモはしてませんが(笑)
一品くらいは忘れないうちに作ってみたいなぁ(^^♪


ここのお店に次回予約する時には、
前回伺った日付と誰の名前で予約したかを伝えるとメニューは、管理されて
毎回違うメニューで、提供してくれるそうです。
今年で21年を迎えるお店でした。


初めての人は、
場所がわかりにくいお店です 狭い立地のお店ですが
根強いファンがたくさんみえてなかなか予約が取れないお店みたいです。
わが家からは、ちょっと遠いですが また訪問したいお店です。



昨日ランチから戻り仕事。
そして夜も仕事なのに・・・・すきま時間に夕飯準備と
ハロウィンの予行練習。
初めてのレシピ、かぼちゃのチーズケーキを作ってみました。


今日来られる人に味見してもらいましょう♪(^^♪



今日もいい日になるよう~に(⋈◍>◡<◍)。✧♡