スィートポテトケーキ

大きなさつまいもで、何をつくろうか?といろいろ考えたけど
簡単ケーキをつくることに・・・
1.4キロありました。



400gを使用


残りはぴっちりとシールして野菜室へ。


さつまいも バター、粗糖、卵、豆乳であとHM50g。
めちゃ簡単です。
上にさつまいもをトッピングしたら 鬼まんじゅうケーキみたいに
なっちゃいました(笑)


めちゃクリーミィでプリンみたいに柔らかいんですが どうなんでしょうね??



昨夜は、ここまで作り冷ます。


で、朝食後に試食タイム〜(^^♪


朝になったら しっかりと固まってました。
固まる?(笑)
鬼まんじゅう?
上の角切りさつまいも なかった方が良かったかな?


生クリームとサワークリームの残りが、あったので添える。



朝食後に食べたいとリクエスト。
おとーさんの感想は 「軽いからどれだけでも食べられる。」



しっとりとやわらかな生地で、とても滑らかです。
出来立てがプリンみたいに柔らかかったのが納得しました。
さつま芋の割合に粉の量が少ない(1割強)


私は 朝食の代わりに クリームを中に挟んでいただきました。
見た目が 鬼まんじゅう?と思ったけど
スィートポテトケーキでした。
オーブンを使わず 無水鍋で作ったせいか?
しっとり蒸しケーキみたいですが、 それがまた新鮮で、
とても美味しくできました。




今日はお出かけの予定なので 泣かないシュガーを振りかけて




おしゃれしたものを差し入れに持参します。


今日もいい日になるよう~に(⋈◍>◡<◍)。✧♡