大きな芋*シャインマスカット

さつまいもです。
おとーさんの会社のおばーさん(社長のお母様)
の畑でできたのを もらってきたようです。
仕事の合間に 畑作業を手伝ってあげてるらしい。


おとーさん優しい(笑)
なので野菜をよくもらってくるんです。



これで何g? (何グラムくらいあると思いますか?)
これでなに作ろう?


大学芋?
いもけんぴ?
さつまいものケーキ?
さつまいものサラダ?


スィートポテト???


少し涼しくなって秋を感じます。
食欲の秋🍂と言っても年中食欲あり(笑)


せっかく減量できたのに・・・・
最近は毎朝の体重測定をしてません。
これが一番危険なんですよね。


少し増えた時に戻しておかないとえらいことになります。


と言いつつ またまた シャインマスカットをいただきました。
今度はお礼にと・・・・なんのお礼なのか?・・
いつもお世話になりますって
言われて持ってきてくださいました・・・・
言われるほどお世話してませんが(笑)



箱を開けると 大粒のシャインマスカットが
スポンジマットの上にそしてスポンジあみあみにくるまれて
3房も入ってました。



大粒の粒が外れてぽろりんの一粒試食したら
めちゃ甘くてジューシー・・・美味しいです。


なので またまたシャインマスカットタルト。
昨夜、夕飯の片付けしながら作りました。


前回より上手にできた感じです。
一粒が立派過ぎて(笑)
小さなタルト生地にたくさんのりません(笑)
さぁ これを上手にカットできるか?
そこが課題ですが・・・・・



今日来られる人は ラッキーですね。
シャインマスカットタルトでおもてなしです。


今日もいい日になるよう~に(⋈◍>◡<◍)。✧♡