母の着物✳︎ノリタケの森✳︎真いわし

きのうの話ですが・・・・



出かける前に、
夜勤明けで帰ってくるおにーちゃんの
ご飯をテキトーに作り、デザートは、差し入れの
残りですが(笑)メモ走り書きして冷蔵庫の中へ。




実家に9時、待ち合わせした古物商人さん。
(昔の着物、昔の布物などの買取をしてる人。)


ボロ着物、ボロ布物も古い物なら
買い取れる物もあります。
捨てる前にまずはお電話ください。

と記入した名刺をいただく。
私の名刺もお渡ししました。
(ご縁があれば繋がると名刺を渡すことにしてる私です。
それと苗字が難しく漢字はどのように書くの?と聞かれることが多いため)
で、査定してもらい、正絹、一部ウールの
着物を買取してくださりました。


あと、母が大島の着物をリメイクしたコート。
これを手放すのか、迷いましたが、
着る機会ないと思い、買い取ってもらいました。
あんなステキなコートが数百円でした。




捨てればゴミ。
買取価格は、2600円。
まあ、妥当ですね。


古物商人さんが、買い取ってくれなかった
正絹着物(羽織)は、また、別の業者さんに査定願う。


実家で、朝一用事を済ませて、
ノリタケの森へ。
名古屋の空は 雨が降りそうな雲に覆われてました。





目的は、知人のミシンパッチの作品展会をみるために。



スィートポテトケーキの差し入れ持参で、出かけました。

が・・・・彼女に会えずでした。残念。



作品展の会場は、撮影禁止のため
写真を撮ることはできず、しっかり
目に焼き付けてきました。
皆さんの力作が光りました。
細かい作業でいくらミシンが縫ってくれるとはいい、
完成までには 相当な時間がかかると思われます。
デザイン、配置や色使いセンスが光りますよね。


作品展を観てから、イオンに寄りランチ。


シーザーサラダとパンのセットにしました。
パンは食べ放題。
飲み物はアイスコーヒー。
このお店で販売してるパンが、
ランチの食べ放題に出てくるので、お得なんです。



パンの写真を撮るのを忘れてました。



他にも寄り道してたら
帰宅時間が、遅くなり、
慌てて夕飯の支度を。


解凍した真イワシが、12匹あったので、
6匹イワシの春巻きを作りました。
鰯の春巻きって、初めて作るけど、なかなかnice。
鰯を3枚に下ろして、春巻きハーフの皮に
大葉、イワシ半身、とけるチーズを
のせて巻いて揚げる。
これが塩胡椒も、味付けしなくても
チーズと大葉&鰯の素材の旨味が生かされ、
美味しかったです。
春巻きは半分にカットしたくなかったが、
中を見てもらおうとカット。
春巻きは、そのまま、かぶりつくのが(笑)
サクッと美味しい😋



6匹は、煮付け。


朝、お弁当に入れた、コストコの塩鯖
の残りで、焼き鯖ずし。
久しぶりに押しずし器を出しました。



お味噌汁が美味しい季節になりました。
手前味噌も美味しく熟成してます。




今朝の朝食です。
お味噌汁には こうやどうふと卵ぽとんと入れてます。
半熟卵をつぶしていただきます。



今日もいい日になるよう~に(⋈◍>◡<◍)。✧♡