餃子の思い出*エジプトのおみや

餃子と言ったら 100個以上
最高150個とかあったかも????
もっとあったかも???
男が3人いるとね(笑)


息子たちに手伝ってもらい包んで、ホットプレートに並べて焼く。
餃子の日 っというのが思い出です。
1ヵ月にお米30キロ食べてた時代です。
他のおかずは作らず ただひたすら餃子をお腹いっぱい食べる日。


今はお米が減りません・・・・


夫婦2人の時は 市販の餃子で十分。
昨夜は、仕事の帰りが遅くなり 市販の餃子を買ってきました。
すだちをいただいたので すだち醤油にしてラー油を垂らして
ビールのお供にしました。
私より先に帰宅したおとーさん 
とりあえず 真っ先に餃子を焼いて食べててもらう。



友人から 「柿」が届いてました。
玄関先に置いておくね とLINEがあってね。


なんか すっぽりと 箱の中に入ってる柿が
可愛いこと(笑)
おもわず もう柿の季節なの?????と驚いた。
今年は雨が少なくて実が小さいとか・・・
ありがたいですね。


************************
フランスのお土産で 塩をいただいたことがあるけど・・・・
こちらは エジプトのお土産です。
粒胡椒 驚いたのは 緑いろがありました。
天然色素?みたいですが(笑)
一粒かじると刺激的でしたよ。
口の中 シーハ―しました。
カルディの粒胡椒がちょうどなくなったので、それに入れてみた。
ペッパーミルというのかな???(笑)


その方 世界各国旅してるみたいですが
エジプト最高に楽しかったって言ってました。
気温44度だったけどって さらりと言う(笑)
それを聴いただけで あっつっ~と思った私。
日本に帰国したら 雨が降ってて 雨が恋しく感じるって・・・・


あ~日本旅行もいいけど 外国の旅もいいなっと思ったよ。



今日もいい日になるよう~に(⋈◍>◡<◍)。✧♡