栗原はるみさんの本を購入

久々 栗原はるみさんの本です。
大好きな料理家さん。
ご主人さまの 玲児さんの旅立ちで
お一人様になられても なおご活躍されてる。
悲しみを乗り越えて ・・・・
はるみさんにとって、ひとりごはんを考えて、
作ることが支えになっているそうです。


ムラゴンズのブローガーさんにもみえますね。
そんな素敵な女性が・・・・・


ところがわたし、老眼鏡をかけても字が小さすぎて・・・・
読めない・・・・・・
もう少し大きな字でお願いしたい(笑)
レシピのところは 写メ撮って 拡大しないと
読めないのが残念。
視力が下がって、メガネの度数が合わないのかな? 


カレーの特集があり 
本屋さんで立ち読みしてたら
どうしてもカレーが食べたくなって・・・
カレールーではなく カレー粉やクミン, コリアンダー、ガラムマサラなど入れた
スパイスカレーが作りたく本を購入しました。


でもきっと おとーさんは 絶対に言う。
「普通のカレールーのカレーがいい。」と(笑)



スパイスカレーが苦手だから 
ドライカレーやグリーンカレーも嫌がる。
スープカレーも嫌い。
私と好みが、カレーについては合わない。


で、出来上がったのがこちらです。
栗原はるみさんのトマトカレーのレシピからの展開です。
(トマトがなかっかたので)



昨夜、寝る前に作っておいて
今夜の夕飯にする予定です。


そして 2番目は、
グラノーラです。
これは美味しいです。




豆乳ヨーグルトを切らしてしまい、
生乳ヨーグルトの上にトッピング。
程よい甘さは、メープルシロップ。
ナッツとドライフルーツも美味しく、
あっという間になくなってしまうでしょう。


クッキー感覚で、サクサク 美味しい~♬



もう一品は、鶏肉のにゅうめん


鶏むね肉を茹でたときのだしで作る淡泊スープ。
今朝の おとーさんの朝食に・・・・
優しい味の にゅうめんです。
今朝は台風の影響か? 小雨が降ってて涼しい朝です。
あったかい にゅうめんが美味しいね。



追記



夜勤明けで帰宅した
おにーちゃんの分。
彼は、辛いの好きだから
糸唐辛子と辣油、胡麻油を➕して、
卵も➕しました。




まだまだ気になるレシピが満載です。
次は何をつくろうかな~?と楽しみです(⋈◍>◡<◍)。✧♡


今日もいい日になるよ~に(⋈◍>◡<◍)。✧♡