新米とお味噌汁✳︎ペットのお友達

7月末に 南の島から送られてきた新米。
お米が立ってます。
ぴかぴかで美味しいです。
最近は 毎回お鍋で炊き立てご飯です。
もちろん冷やごはんも美味しいですが、
夏休み家族そろうと 2カップのご飯が すぐになくなってしまうから(笑)

お味噌10キロ仕込んだのをオープンしました。


オープーン


熟成したお味噌が馨しいです。
日本人で良かったと思う瞬間です。
自宅でお味噌作りを初めて10年くらい。
子どものころは お味噌汁が美味しいと思わなく
好きではなかったけど 手作りするようになったら大好きになりました。


東急ハンズで購入した これ お味噌測るのに便利です。
両側にくるりんとついていて 大さじ 小さじの役割果たしてるのか?(笑)


今朝は なすとニラ玉味噌汁でした。



iPhoneのフォトに「ペットのお友達」のご案内がきた。
最近 にゃんちゃんの姿を見ることがなく心配してるんです。












暑いから どこかのお宅で飼われていたらいいんですが・・・・
元気でいてほしいです。