ゴーヤの佃煮?*家計簿*中華弁当

ゴーヤの佃煮をつくる予定でしたが ゴーヤとちくわの天ぷらにしたんで、
ゴーヤが半分しかなくなって(笑)
なので めんつゆ作ったときに出汁をとった 昆布と干し椎茸で、
ゴーヤ半分と佃煮を作ってみました。
すりごまも入れて・・・・白米が進みます。
調味料は 味醂 日本酒 粗糖 醤油 酢、分量適当でしたが美味しくできて嬉しい




ゴーヤの佃煮なのに ゴーヤの姿が見えないですが
ほのかなゴーヤの苦みがniceです。



あと数年で年金生活が始まると思うと お金の管理を考えないとと
最近よく思います。
今は 節約してるつもりの生活。(笑)
使えるお金が限られてくるのなら 無駄使いはできない。
なので 家計簿をつけようか?と(今さらですが)
100均で 見つけた鳥さんの家計簿購入。
三日坊主にならないように チャレンジしてみようと思います。





昨日仕事でお家を借りてる方のお宅で 2階のリフォームお披露目会があり、
リビングダイニング&キッチンを見せていただきました。
とにかく収納スペースが素晴らしいのは羨ましいと思いました。
ここのお宅は ご夫婦2人共働き(公務員)お二人とも定年退職され
再任用でまだお勤めされてます。
退職金の一人分がリフォーム代金に変身って 凄いですね。


お昼は 中華飯店のお弁当そして ご主人さまの手作り酸辣湯。
写真撮り忘れましたが デザートにゴマ団子がついてました。
1080円はお得な中華弁当でした。


「いいなぁ~いいなぁ~わが家もキッチンリフォームした~い」 と言うと
「今やらずにいつする????今でしょ~(笑)」 と言われた。
 



今日もいい日になるよ~に(⋈◍>◡<◍)。✧♡