愛知県で一番空に近い場所*道の駅どんぐりの里

愛知県最高峰である、標高1,415メートルの茶臼山。
愛知県北設楽郡豊根村と長野県下伊那郡根羽村にまたがり、
春は芝桜、夏は新緑、秋は紅葉、冬は雪景色 スキー場として
楽しめる、茶臼山高原に サンパチェンスを見に行こう
誘ってもらい 行ってきました。


途中 道の駅 どんぐりの里でお買い物して
芝桜の有名な茶臼山高原へ。
標高1200メートル過ぎたあたりから 車の冷房を止めて
窓を開けて涼しい気持ちの良い風が心地良かったです。







茶臼山高原に着いたら、リフトの発券中止。


ええ?どうして?
売店の方にお伺いしたところ・・・


7/26 夕方に、茶臼山高原周辺は1時間以上の激しい雷雨となったそう。
その影響で、観光リフトに落雷してが緊急運休となりました。
修繕のため 7/27(木)と7/28(金)は運休となり、
復旧予定は7/29(土)からとなります。ということでした。



じゃあ仕方がない 山頂まで歩いていくか?
その前に 腹ごしらえ(^^♪


どんぐりの里で、買ってきた
米粉パンを食べてると・・・
なんか、ゴロゴロ雷の音がしてる感じ、




駐車場の空の様子がおかしいね。
雷ごろごろ 雨も降ってきそうだから 戻ろうか??


車に戻る途中で雷鳴と稲光 怖かった。
茶臼山は標高も高く、快晴の日でも急な雷雨に見舞われるようです。
下山途中 空は快晴だけど 時折雨が降り・・・・


国道まで降りてきたら この空 この雲・・・・


雷雲が発生しなかったら 見えるハズだった
サンパチェンス
残念だったけど それもきっと良い思い出だね(笑)
ポスター掲示より
10月くらいまで見られるようなのでリベンジしたいです。


予定が大幅に狂ってしまったが 足湯が楽しめるカフェに寄りました。
そしたら 少し前まで 近くで落雷があり停電してたとか・・・



足湯に浸かりながら 梅アイスソーダ&クッキー付きをいただく



店内ではランチを楽しむ若いママさんお子様連れが多くいらしたが
足湯は 私たちだけで のんびりおしゃべりを楽しむことができました。

日本酒 空の蔵元 関谷醸造がある地元を通り過ぎ~


にわとりさんのオブジェが目にとまり 「花の木」さんへ立ち寄りました。


鶏の丸焼きや半焼き 唐揚げ ロール巻き 色々ありました。
鶏のロール焼きと ももチキンを購入して無事に帰宅。
鶏のロール巻き。
ごぼうと蕨が巻いてあります。
トマトゼリーも固まってます(^^♪



大葉味噌をいただいて ご飯の上にのせる。
大葉の香りと甘味噌がマッチしてご飯がすすむ(笑)
真似して作ってみようと思います。



道の駅で買った ゴールドラッシュ とうもろこし4本
598円を半分こ。
朝もぎたてだそうです。新鮮とうもろこし(^^♪


めっちゃ甘くて美味しかったです。


桃12個 2000円。桃も半分こ



サンパチェンスは残念でしたが 楽しい一休日でした。






今日もいい日になるよ~に(⋈◍>◡<◍)。✧♡