無印ぬかどこ✴︎かけるおだし*梅干しNO.2

ぬか漬けって なかなか続かないんですが・・・
無印良品の発酵ぬかどこ 美味しいし便利です。
付替えようのも販売してるしね。
きゅうり なす 茗荷 トマト 夏野菜がたくさんおいしく手軽に
ぬか漬けできます。



かけるおだし をお取り寄せした方から
頂戴しました。
お醬油代わりに お出し風味でおいしく頂けるとのこと。

早速 お昼ごはんの 玄米のお雑炊と納豆にかけてみました。
とろっとしていて 鰹の風味が効いてて美味しい。
料亭の味になりました。
こだわりは 枕崎産のかつお節と 適度ににがりを含む五島灘の塩を
使用、優しい風味の調味料でした。


手前味噌を仕込むとき 塩にこだわり いろんな塩で
仕込みましたが 五島灘の塩で仕込んだお味噌は、
美味しいなぁと思っていたところでした。



とろりと 光ってるのが かけるおだしです。
調味料ひとつで まったく別味になります。



梅雨明けを待って うめぼしを・・・・
こちらは 地元農業高校の南高梅。
ほどよい柔らかさなので
 皮が破れる心配はなさそうです。
 美味しくなぁ~れ(⋈◍>◡<◍)。✧♡


日曜日の午後 今から仕事です。
お仕事終わりに楽しみが待っています。






今日も いい日になりよ~に(⋈◍>◡<◍)。✧♡