冷凍南高梅ぼし*あなたの笑顔とともに生きる

梅雨明けを待たずにお天気よい日が続く日を選んで
梅をほしてみました。
冷凍梅は 干す前からめちゃめちゃ柔らかくて
干してる間にどんどん しわ皺になり
梅の皮が破れたりで・・・どうなることやら???
大丈夫かな? と思いながら3日間 干してみたけど
今までにないくらいに しわ皺(笑)


おとーさんのお弁当のご飯の上にのせたら、
あまりにもいびつな梅干し(笑)
お弁当の蓋を開けた時に どんな顔して食べるのか?
とひやひやしながら(笑)



夜になったら・・・・
梅干しのことなんか すっかり忘れていた私。


夕飯食べながら おとーさんが
「今日の弁当の梅干しがめちゃ美味かった」と ぽつり(笑)


塩分と梅の旨味がなんともいえず 種まで味が染みてたとか・・・
今回 塩分10%が良かったのか?しわ皺が良かったのか?・・・。
失敗作かな?と思ったけど 美味しいと太鼓判押されたんで
失敗ではないみたい。
良かったです。ということにします。


************************


仙台 慈眼寺 塩沼亮潤 大阿闍梨の
「毎日が小さな修行」 22日の日めくり



次男は お天道様のような人でした。
今日は 次男の職場の上司が来てくれます。
正直また乱れるかも・・・・・
乱れても仕方がない お天道様がいなくなっちゃったんだもん・・・・
何年経っても乱れても仕方ない・・・・色々思いだすから・・・・。。

それでも母は懸命に生きている・・ お天道様 に恥じないように
あなたの笑顔とともに生きてるから・・・心配しないでね。


今日もいい日になるよ~に(⋈◍>◡<◍)。✧♡