盂蘭盆会✴︎ランチ✴︎イカ三昧

お盆の法要を終えたあと、
次男の友人のお店でランチ。
ノンアルコールビール🍻で乾杯。
ランチは、4人分を注文しました。
きっと、あの子も一緒にいてくれる。


私の心の中にも
おとーさんの心の中にも
おにーちゃんの心の中にも
一緒にいてくれる。


いつもながら、大繁盛のお店ですが、
2階の部屋を用意してくれてる。
私たちだけの予約部屋。
美味しいお料理です。


冬瓜と肝の煮浸し
穴子の煮付け。


手羽先の味噌煮。
柔らかくて味噌味が新鮮でした。(真似て作ろう)
鰯のマリネ。骨ごといただきました。


おにーちゃんは、牛肉の焼き物。

おとーさんと、あっくんは、
穴子の天ぷら。

私は、鰆の南蛮漬け。
鰆が、ふわふわ肉厚でめっちゃ美味しい。

南蛮漬けの野菜と一緒にいただきました。

お吸い物とご飯。
デザートは、杏仁豆腐。(写真撮り忘れ) 
アイスコーヒー🍨も。


************************


夜は、イカ三昧。
イカのマリネ

こちらは、イカとキウイ🥝のマリネ。
フルーツトマトとキウイ入れたら
甘味が出て美味しかった。↓


庭でBBQと言ってもお肉なし。
サザエ、イカ、甘エビ、
イカのアヒージョ。


イカを開いて干しておいたのを冷凍する予定が 早速焼いてる(笑)
水分が程よく抜けてそれはそれは美味しい。

サザエと甘エビは おにーちゃんの福井のお土産です。
サザエがたくさんあったから 急遽BBQをすることに・・・
部屋のクーラーの風を扇風機で 外に送りながら~
汗ふくタオル首にかけて💦💦


イカとじゃがいも 舞茸のアヒージョ 
これも美味しかったです。
新鮮なイカは 柔らかくアヒージョのオリーブオイルに絡んで👍


色々思う 涙がでる一日でした。
皆言葉にしないけど 思いは一緒かなっと感じた一日でした。
美味しいものをいただきながら・・・
美味しい楽しい時間は 過ぎていきました。


今日もめちゃあっつい一日になる予報ですが
いい日になるよ~に(^^♪