お家ランチ*素敵な空間

名古屋のど真ん中
周りはリニア開発で、あちこち工事中。
多分それに伴い あちこちで高層マンション建設中。


名古屋駅周辺は 大きく様変わりするんでしょうね。


知人にかねてからお誘いを受けていた
「お家ランチ」に招かれてた・・・・
知らない人のおうちだしね・・・・・
あまり気が進まない私は、
何かと予定が詰まってるし 何度かお断りしてました。
が・・・・何度もお断りするのも・・・との思いで・・
1回は行ってみようと参加したのです。



名古屋高速 丸の内で降りてすぐのお宅です。


周りは マンション街。
名古屋大空襲で残った民家が どんどん代替わりして
多分相続税対策だと思われるが 空き家をマンションにしたんだと思われる。
マンションが後から後から建設されて
しかも 両隣にまたまたマンション建設してる最中、
一軒の古民家がありました。
訪問先は、そこのお宅でした。
外から見る印象とは全く違い
素晴らしいお宅でした。
明治時代から続く旧家(13代目らしい)
お家は、8年ほど前に生活空間のみ リフォームされたとか。


旧家ならではの趣を残しつつ
窓を多く作られて開放的な空間、
大きな窓から見える中庭にある土蔵や
お庭 それは素晴らしかったです。
お宅は防音になっていて とても静かな佇まいです。



お家ランチと言っても 営業されてるわけではありません。
参加型料理教室??? 一緒にご飯やケーキを作る。
おもてなしランチだと勘違いしてた私ですが
楽しくおしゃべりに花が咲きました。
明治時代からのリフォームされてないお部屋も
見せてくださり、それはそれは・・・・
お宅拝見~♬ お宝拝見(なんでも鑑定団)の世界です。


いろんな世界があるんだなぁ(^^♪
でも ここに導かれたご縁は 何なんだろう?
あのまま ずっと知人のお誘いを断り続けたら・・・
今回の出会いはなかった。
名古屋城下町の隠れ家に住む とても素敵な女性でした。
楽しい美味しい時間がもてたのはとても良かったです。



ハッシュドビーフ


大根サラダ


レモンケーキ

美味しい珈琲






5時間くらい滞在してましたが そこには
静かな穏やかな時間が流れていて 非日常が味わえる素晴らしい時間でした。


ゆったり ゆったり 静かな空間。
でもおしゃべりは 尽きませんでした。
ちょっとドキドキでしたが 思い切って参加できて良かったです。
「毎月開催してるから 来月も又いらしてね~♬」と
お声かけくださいました。


ここのお宅のキッチンがめちゃ素敵だったので
自分の家の台所リフォームしたい病が またもや勃発しました。(笑)


今日もいい日になるよ~に(^^♪