自家製豆乳ヨーグルト



ムラゴンズOhanaさんのblogで以前から気になっていた
手作り豆乳ヨーグルト。
あったかい豆乳ヨーグルトって 豆腐みたいなのかな?とか
勝手に想像してました。


タネ菌は 何でつくってるの?Ohanaさんにお伺いしました。


できれば R1がいいなぁっと思って調べてみたらみつけました。




ずっとしまい込んでいた
アイリスオーヤマのヨーグルトメーカーを出してきて・・・
豆乳とR1買ってきて仕込みました。


加熱(40℃):8時間



いい感じにできました。
早速試食タイムです。
できたての ほんわかあったかい 豆乳ヨーグルト。
自家製ならではですね。


ちゃんと固まってます。成功~♬



黒蜜と黒ゴマ アーモンドきなこをかけて
ナッツのせて さあ~実食タ~イムです。




うわ~酸味がなくて 美味しいです。
というか 豆腐っぽい(笑) でもすごくいい感じです。
たんぱく質がしっかり摂れて 健康的なデザート。
これは おやつ習慣にするといいなぁっと思いました。



冷蔵庫で、豆乳パックごと冷やして
今朝はキウイ🥝豆乳ヨーグルト。
蜂蜜かけました。




いいわぁ~♬
ビタミンCと食物繊維が豊富なキウイ。
大豆のたんぱく質とR1の乳酸菌と
腸活には最強ですね。



Ohanaさん ありがとうございます(⋈◍>◡<◍)。✧♡
継続は力なりで 続けてみたいと思います。





おまけ。
夜勤明けの、おにーちゃんのおかずと、
おとーさんのお弁当。


豚肉と野菜たっぷりのチャプチェ。
お弁当の隅っこには、サバの味噌煮を入れてます。





今日もいい日になるよ~に♡