伊勢名物✴︎梅ゼリー✴︎

「お伊勢さんに参拝してきたよ。」っと
その帰り道 わざわざお土産を届けてくれたKさん。
Kさんは 母と同じ年齢です。
5年ほど前から 仕事を通じて知り合いました。
50代で ご主人を亡くされ それから3人の娘さんを
嫁がせて 今は 長女さんの娘家族(お孫さん)と2世帯家族で
住まわれています。
静岡県に嫁いだ三女さんとそのお嬢さんお二人と
伊勢神宮に行かれたそうです。
お孫さんのご結婚が決まり とても喜ばれてました。
多分 その参拝でもあったんでしょうね。

赤福餅も 白餅 黒餅ってのがあるんですね。

黒餅は黒砂糖。
白餅は白小豆を使ってるそうです。


************************


こちらも 頂き物 「梅ジャム」です。
種の部分がまた美味しくて(笑)
種も利用した梅ゼリーを作りたく・・・・・
半分はゼリー液にそのまま入れてこして、
種を取り出し 👇の写真はこのまま
セリー液にいれて(正確に言えば 寒天ゼリー)
材料は 梅ジャム 水 粉末寒天のみです。





流し込み冷やしました。


すぐに固まるのがいいですね。
梅の酸味がとても爽やかで美味しくできあがりました。


************************
左側は 14日に漬けた生梅
右側は 13日に漬けた冷凍梅


明らかに梅酢の上がり方に違いがあります。


どちらも美味しい梅干しができますように♡




さぁ~今日もいい日になるよ~に♡