冷凍梅*切り干し大根

冷凍庫の中に、去年の梅があった。
冷凍梅の保存は、どれくらいまで
許されるのでしょうか?
半年と書いてあるもの。
1年と書いてあるもの。
保存状態が良いので、冷凍梅使い、
塩分控えめ10%の梅干しに挑戦します。









一晩で、梅酢が上がってきてます。
凄い。
今のところ順調です。



そして青梅をいただいたので 今追熟中~♬
黄色く熟したら梅干し作ろうと思っていた矢先に
冷凍梅を発見(笑)
生の梅干しとどれだけ差ができるのかな
楽しみにだなぁ。



野菜室の掃除をしてたら、
袋に入った切り干し大根が出てきた。
夜の一品に、切り干し大根の煮物を
作りました。


皆さんのお宅は、切り干し大根の他に
何を入れますか?


うちは、にんじん、干し椎茸、油揚げ、竹輪を
入れることが多いです。


久々に作る、切り干し大根の煮物。
おとーさんが、めっちゃ喜んでました。
うまいなあって(笑)


何気ない会話ですが、
嬉しい食卓でした。




さぁ(^^♪ 今日もいい日になるように♬