北海道最終話 * 小樽 * 三角市場

北海道の旅 最終話ですが 長いです。
時間のある時にでも読んでいただけたら幸いです。




快晴のお天気に恵まれ、小樽へ。
バスで移動です。
バスから見える 羊蹄山です。
名峰 羊蹄山がどんどん近くなります。
富士山に似た美しい姿から「蝦夷富士(えぞふじ)」とも
呼ばれるように ほんとに見入ってしまいました。
バスからの車窓です。
お天気に恵まれ最高です。


畑にはビート(「甜菜(てんさい)」)
砂糖の原料になるビート畑


手前は傘の代わりにもなる大きな ふきの葉。
広げたら頭が隠れるほど大きかったです。


小樽に行く途中 WC休憩で 道の駅「名水の郷 きょうごく」に寄りました。


羊蹄山の麓にあります。
環境庁の名水百選に選ばれた「羊蹄のふきだし湧水」があり、
この吊り橋を渡った所でバスガイドさんから紙コップをいただき、
名水をいただくことができました。


羊蹄山からの湧き水で、羊蹄山に降った雨や雪溶け水が、
数十年の歳月をかけてろ過され、
ミネラル成分をたっぷり含んだ水へと生まれ変わったものだそうです。


ヒンヤリしていて雑味がなくほんと名水と呼ばれる美味しい水でした。

   
小樽に到着です。
お昼ご飯は 海鮮丼が用意されてました。


うわぁ~ 凄い量です。


小樽での自由時間は3時間 
行きたい場所を予め調べておいたので地図を片手に
レッツゴーです。


小樽の名所と言えば 小樽運河、石造倉庫などが有名ですが
私たちは 「三角市場」を探し求めて歩きました。
歴史が薫る街、宝物を探してる感じ・・・
歩ける距離にすてきなお店がたっくさんあります。
三角市場を目指してるのに 可愛いお店を見つけては 足が止まります(笑)












信号待ちしてたら 遠くの方に JR小樽駅が見えてるような???
三角市場が見えない どこなんだろう????
とつぶやいたら イケメン兄さんが 振り向いた。
明らかに地元の人ではない感じでしたが 勇気を出して
「三角市場ってどこにあるかご存じですか?」とお尋ねしました。
そしたら 「あっ 僕 今から三角市場に行きます」と・・なんというラッキー♡
「ご一緒してもいいですか?」と私。
ということで 3人仲良くおしゃべりしながら三角市場へと向かう(笑)


街を歩けば新しい出会い ♫




この方が 案内してくださいました。
美味しいお店が満員で名前を記入して
1時間ほど小樽の街を散策して戻る途中だったようです。
ご親切にありがとうございます(⋈◍>◡<◍)。✧♡



わあ~~ 三角市場だぁ(笑)



わくわく にっこにこの私の後ろ姿を撮ってくださってました。



探し物はあるかな?
お兄ちゃんから「ホヤの塩辛」を頼まれていたんです。
幻の高級魚 「はっかく」
あまりにも食べるとこなさげ(笑)



見つけました。
「赤ホヤ塩辛」
即 購入です。
全部冷凍された商品をお届けしてくださるようで・・・・


クール宅急便にてお届けだそうです


 

  
ヤマト運輸さんにお届け時間を午前指定すると
8時50分には届けてくれることが多いです、
無事に届きました ヤマト運輸さんありがとうございます。


きちんと個包装されて ちゃんとお届けされました。
甘塩サーモン×5
シマホッケ×3
ホヤの塩辛×3瓶

隣のお店だったかな?乾物を扱うお店で
やわらか焼ほたて 売上NO.1だそうで
こちらは手荷物用で購入しました。
500g 4250円 マジ❓ 高いのか?安いのか??
よくわかりませんでしたが購入です。(笑)



一粒ずつ個包装になっていて 特上珍味を存分にご堪能ください。
と書かれてあるように めちゃウマい。

そして 空港で同じような商品みつけましたが
めちゃ高かったんです。私、0間違えてる? 二度見しました。


100g 7000円ほど・・・
500gなら 35000円 (笑)


買う人いるんだろうか???と思いましたよ。
なので 超ラッキーでした。(⋈◍>◡<◍)。✧♡



三角市場の帰り道 旧国鉄手宮線
現在は遊歩道となっていて線路の上を歩けるんです。



レトロなガラスのお店もたくさんありました。


小樽芸術村のステンドグラス美術館に入館しました。
イギリスの教会に飾られていたステンドグラスが展示されてて
もうそれは 圧巻でした。



バスへの集合時間が気になるも まだお店に入ります。
「かま栄 工場直売店」でパンロールを買いたかったが、
お店の人に聞いたら、
空港でもあつあつを購入できるということで、
翌日空港の、かま栄で、購入することにして、


「北海道限定のクラフトチューハイ」
余市の林檎を購入。



お店の外で乾杯して 飲んでみたら 思わず2人とも
「美味しい~~♬」まだ全部飲み干す前に
「宅急便で送りましょう」再入店(笑)




で届いた商品がこちらです。






そして 六花亭と北菓楼へ。


北菓楼ではお目当ての林檎のケーキが金曜日しか入荷しないということで、
残念。開拓おかきを購入。


六花亭から新作スイーツ「マルセイバターケーキくるみが登場。
バターがたっぷりと使われた風味豊かなスポンジで、
ローストされたくるみとキャラメルクリームがはさまれた一品


これが また美味しくて(笑)
六花亭マルセイバターサンドと チョコマロン 
これも大好きな商品です。
作りたての賞味期限の一番長いのを工場直行便でお届けされました。




最後のお店は 「柳月」


三方六の小割 好きなんです、
そしたら季節限定の北海道メロン こちらも
美味しい~♬
どんだけ買うの~~~???(笑)
バスの集合時間15時30分 無事に間に合いました。



ホテルの庭??夕日が沈む風景です。
朝夕の風景を見られる お天気が、一日中良くて感謝感謝です。




お腹がいっぱいなのに🍺で乾杯。


ご紹介できないほどのお料理がバイキングで用意されていました。
テラスで ジンギスカンや串焼きやたくさんお料理が提供されましが・・・
ギブアップです。


ケーキもデザートもすごい種類でしたが 控えめに・・・・


そして 次の日の朝食は「和食」
こだわりの納豆 卵 お造り


 朝食をいただいて 9時にはホテルを出発です。
新千歳空港からJALで帰ります。


空港では小樽で見つけられなかった
「わかさいも」を購入。
かま栄でパンロールも購入。
家族の夕飯に、空弁の蟹うにいくら弁当購入。



13時台の羽田空港経由小松空港まで帰られるリーダーと
別れを惜しみ 見送ります。




そして 私も無事に中部空港へ到着しました。





今回で北海道は3度目でしたが また行きたいです。
また行きます。(笑)
また買います。(笑)
北海道の旅にお付き合いくださりありがとうございました。