勇気を出して電話してみました

名古屋市に住む65歳以上の方に、こんな特典があります。
名古屋の実家に私たちがお引越ししたら 数年後にはこの特典が受けられる。
これは ほんとに魅力的です。



名古屋市:敬老手帳の交付(暮らしの情報)




名古屋市:敬老パスの交付(暮らしの情報)



名古屋市に住む65歳以上の人は交付される
敬老手帳と敬老パス。


今の65歳って 全然若くて
敬老ではないんだけどな・・・・


敬老の意味
老人を敬う
65歳になったら老人???(笑)



母の敬老手帳の中に緊急連絡先として 
私の携帯電話番号が記入されていました。
そして、
例の絵を描かれた方の連絡先も記入されていました。


私は 母が生前とても仲良くされていたのを知っていたので、
思い切って連絡してみました。
母が生前お世話になったお礼を伝えたかった。
母が亡くなったこと。
母が亡くなるまでの経緯や、
母が大切にしていた絵を引き取ってきたこと。








思い切って電話をしてよかった。
その方の名前しか存じあげなかったけれど
母からいろいろきいてたので、私が思っていた以上に
母とは 親戚以上の仲良しだったことがわかりました。
親戚や子どもたちには言えないことなども相談にのってもらっていたようです。
そして その方のご主人様は 10年以上施設に入られていたけれど
4年前の1月27日になくなられたそうで、(2019.1.27 平成31年)
母とおなじ命日だということでした。


お互いの悩みや愚痴を毎日電話し合っていたころがあったそうです。
出無精の母をよく連れ出して買い物やランチに誘ってくれたようです。
感謝しかないです。


その方とは 洋裁の仕事で出会ったことも知りました。




大量のミシン糸
捨てられず実家に置いてきました。
最後の最後まで考えて処分します。