南知多銘菓 波まくら

仕事で、愛知県南知多町まで
出かけてきました。
お土産に、有名な「波まくら」を購入したいなっと言うと・・・
本店に行くと、本店でしか買えない季節限定商品があるよ。
と教えていただき、本店のある内海町まで足を運びました。



 
交差点の角にお店はあり、
隣接するセブンイレブンの駐車場に
波まくらのお店専用の駐車場もありました。


やはり地元の人に教えていただいた近道で行けば
あ~~ここの交差点に繋がるのかと納得しました。



私は ずっとお店の名前は「波まくら」と思っていたら


櫻米軒(おうべいけん)というのだそうです。
知らなかったぁ(笑)
そのくらい 波まくら本店で通じてしまうのです。


柔らかな生せんべいで、しっとりとした あんを包んだ「波まくら」
店内入ると「波まくら」を作っておられる様子を
みることができます。


真っ白な「波まくら」だけではなく、
梅風味、抹茶風味があります
包まれる餡は同じですが、それを包む生せんべいが変わるだけで、
こんなに雰囲気が変わります。


こちらが「波まくら」です。
ほんと美味しいのです。




季節限定商品は「伊予柑」でした。
本店のみの販売になります。


写真撮る前に一番最初に食べてしまいました(笑)
これが 柑橘類の伊予柑の爽やかさが際立ち
めちゃめちゃ美味しくてもっとたくさん買ってこればよかったと思いました。




こちら生せんべいに餡を包んでます。
あまりに速くてシャッターチャンスを逃して
箱に入れるタイミングでした(笑)





内海の花火大会とか 南知多の海水浴にお出かけの際は櫻米軒へ。
お土産にぜひ「波まくら」を・・・・
本店には 箱入りの他 好きな商品を袋に入れてくださるのが
嬉しいし季節限定商品が購入できるのが嬉しいですね。


季節限定販売は9月になると「栗」がでるらしいです。
インスタフォローさせていただき またその頃に
伺いたいと思いました。




 


今朝のラナンキュラス