みたけ華ずし

20日締めまで 仕事に集中して、
今日21日 岐阜県可児市御嵩町まで行ってきました。
新可児から 名鉄広見線に乗り換え 御嵩まで。
 広見線 顔がつく駅 読めないです。
顔戸 ごうど GŌDO この駅をすぎたら 御覧の通り誰も乗ってない。


この電車 ワンマン電車でした。

名鉄電車のワンマン電車って初体験でした。


御嵩には 目的があり一人旅(笑)
1時間40分 一人電車に揺られました。




「みたけ華ずし」
数年前に 名古屋駅でこのポスターの大きなのを
みてインパクトありで いつか行きたいと思ったんです。



こちらが 会の代表の堀田さん。
17年間 食で町おこしを みたけの新たなっ郷土料理をと
地元食材を使い「みたけ華ずし」を考案されたようです。
海外からもオファーがあるようですよ。
手間がかかるけど 愛を感じる 作っていて楽しい。
コツさえつかめば手軽にできます。
そういうのが嬉しいです~♬


入り口を入るとお雛様が 飾られてました。
古民家をお借りしているようです。




先生が 準備してくださっていたので
さくさく 次からつぎへと できていくのが
楽しくて嬉しくて(笑)



電話で 講習の依頼をした時に
「ばらの華ずし」のリクエストをしました。
これが めっちゃ感動でした。





じゃ~~ん できました。
初めてでしたが 堀田先生の教え方がわかりやすいので
上手にでき 大満足です。
私の作品です~~♬

「家に帰って すぐにおさらいします。」と言うと
木型と薄焼き卵と 花おすしの素を分けてくださいました。




薔薇の華ずしの おさらいをしました。
ちょっと失敗してるけど 味はとっても美味しかったです。
薄焼き卵がなければ 海苔でいいそうです。



名鉄電車で 一人旅 。
行って良かったと心から思いました。


明日のお弁当分もとりわけしときました。



みたけ華ずし もっともっと多くの方々に知ってもらいたいです。
みたけを代表する 郷土料理 「みたけ華ずし」また行きたいと思います。
堀田先生ありがとうございました。
そしてご一緒してくださった方が 雨が降ってるからと
新可児駅まで車で送ってくださいました。
はじめましてなのにご親切にしていただきありがとうございました(^^♪