「啓翁桜」とお雛様

blogの中で知った「啓翁桜」
けいおうざくらを調べると、
山形県が日本一の出荷量を誇る啓翁桜は、冬に花を咲かせる桜です。
しなやかな細い枝にたくさんの花が咲きそろう姿がとても華やかで、
お正月の飾りや結婚式、卒業式などのハレの日を演出する花として注目を集めています。


ブローガーさんが とてもセンスよくお洒落に活けられていて感動しました。
自分が知らない知識を得られるのも blogの醍醐味だなっと思ってます。


そしたら きのう 花やさんで見つけたんです。
あっ これだぁ と思って私も購入しました。


玄関入ったところに活けてみました。
冬に咲く桜の花  一足はやく春が来たっぽい(笑)



たくさん蕾が付いてるから 満開になるのが楽しみです。



鹿児島に住む 友人が 作った陶器のお雛様です。
わが家は 私以外は男子。
自分のために飾りました。




10日ぶりに やってきた にゃんちゃん
うち以外にどこかで ご飯もらってるんだね?
でも めちゃお腹空いてる感じでした。


無事で何よりです。
毎日 お顔を見せてほしいなぁ~♬
毎日 待ってるよ~♬