久々ランチ&味噌蔵&やせる味噌汁

昨日は 久々 心友さんと お出かけ~♬
ランチして お互いの近況を報告?
私の母のお供えまで いただき
いつも心を寄せてくださり 優しい彼女に「いつもありがとう」
の気持ちです。


カフェのランチですが
モーニングが11時まで
ランチは11時半からの 

日替わりランチのみ。

素敵なカフェです。


いつ伺っても 素材選びからの手作りランチは心があったまる(⋈◍>◡<◍)。✧♡



ランチの後は 豆麴を求めて 味噌蔵へ

昨日は ぽかぽか 青空で気持ちよかったぁ~♬
でも お店の中は 蔵で暖房が入ってないから
寒かったです。
去年 いきなり 豆麴購入させていただいて
美味しく熟成したので 行けばすぐに買えると思っていたら
どうやら 予約販売だったようです。



でもお店の方のご配慮で できたての豆麴を
わけていただきました。





これが 豆麴です。
できたて ほやほや まだあったかい??
茶色っぽく見えるけど 緑いろに近いです。
豆麴は 熟成に時間がかかるから3年ほど
熟成させると美味しくなるようですが
1年でも 私は美味しくいただいてます。
去年仕込んだ赤みそ 3年待たずになくなりそうなんです。(笑)
お店で売ってた赤みそは 3年ものと1年ものと
お値段が違ってました。
3年もののが 値段がお高い。納得です。
1年より3年熟成のが 褐色してるもんね。


赤みそには メラノイジンという成分が含まれていて
味噌の中でも血糖値の上昇を抑える効果が一番期待できるそう。


やせる味噌汁をつくるための準備です。
美味しくて 家族に人気です。


左側  去年仕込んだ 赤みそ
右側  去年仕込んだ 白みそ
玉ねぎ
リンゴ酢



2月12日に 初めて作ってみました。
冷凍できるから ありがたいです。


たまねぎ すりおろし
リンゴ酢加えて
赤みそと白みそを加えてよく混ぜて
製氷皿に入れて冷凍保存します。





昨日また
倍量で作ってみました。
やせる出汁とやせる味噌汁で ダイエット効果期待です。


私も順調に g単位で減りつつ(笑)
息子も 順調に減量してるそうです。


継続は力なり♫



やせるだしとやせる味噌玉(笑)
を器に入れて


熱々の湯を注ぎ

具がなくても美味しいです。

が 今日は わかめとネギとチキン投入。


忙しい朝には 最適です。
こちらを参考にしてます。
👇