朝から夜までがんばった♫

昨日は7人参加の味噌会でした。
6時から 大豆をゆでます。
2つの活力鍋が大活躍です。
沸騰して泡を取りのぞいてから蓋をします。




この状態で蓋をして弁がまわり始めたら7分加圧します。


大豆はゆでたのを 冷めないように持参します。
味噌会の様子です。


リピーターさん5人 お初の方2人。
みんな楽しくわいわいです。
お味噌の試食を3種類持参しました。
熟成したお味噌で味噌汁と、
白みそは 酢味噌にして菜の花をゆでたのを持参して
食べる直前にあえて試食してもらいました。


そしたら 次回は白みそつくりをリクエストされて
来月日程が決まりました。
こうやって手作り味噌の会が どんどん広がります。
午前中に終わったので その足で名古屋駅まで 走りました。
用事を終えて 実家へ・・・・その帰り道
信号待ちしてたら 名古屋マリンライダーが通過しました。
一瞬ですが 写メ成功~♬




実家には 母のお供え花のアレンジが4つあるので
その水やりを目的として1日置きくらいに行ってます。
この時期 花が長持ちして助かります、いただいて12日経っても
綺麗に咲いてます。
水やりして お線香とお経をあげてきます。
花が好きだった母は 綺麗なお花に囲まれて喜んでると・・・

夜は本業です。
昨日は 農家さんから へきなん美人をいただきました。
太くて立派です~♬




昨日は1日で走行距離が80Kmを超えてました。
運転苦手なわたしですが ・・・よくやるなと思います。