手作りみそ いろいろ・・・

去年秋くらいから仕込んだお味噌の途中経過です。
熟成が進み みそだまりがでてきてます。
味噌が空気にふれて酸化するのを防いでくれます。


ちょっと袋を開けてみた。
いい香り~♬




しっかりと チャックを閉めます。
でないと 空気が入ってカビちゃうよ。
ぴっちり 空気を抜いてチャックします。







2022.2月に、ちょうど1年前です。
武豊町(たけゆたかではなく たけとよ)にある
中定商店にて 
豆麹購入して仕込んだ味噌です。
中定商店 豆味噌・たまり醤油の蔵元 宝山(ほうざん)
熟成期間は、3年と言われたが、
1年でも、美味しいと思います。
3年経過する前に、なくなりそう(笑)
カラメル色素とか入ってない、
大豆、豆麹、塩のみです。
甘みのほとんど無い どちらかというと辛い?
コクのあるお味噌ですが、
大豆由来のうま味があるのが特徴です。


初挑戦してみたけど なんとかうまくできたと思います。





白みそは 甘いですね(笑)
米麴の量が多いから 1ヵ月くらいで食べられます。
なのでたくさん作り 小分けにして冷凍します。
私は 味噌汁より 調味料として使うことが多いです。



明日は出張お味噌つくり 明日の大豆を準備します。