お葬式あれこれ①☆猫缶

母が私の家から実家に帰ってから(3年前)
弟から報告 連絡 相談 何もなかった。
母は 私たちのことをとても心配していたが
生きてるうちに 仲良くできなかったことが
一番の心のこりです。


そんな関係なので もちろんお葬式の
相談などなく 勝手に決められた。
親戚から電話をもらったが、
弟が決めたことだから・・・・・


通夜なし
一日葬
しかも ・・・・
火葬場の予約が取れず
友引に葬式


そんなことがあっていいのか?
一日葬???
何それ??????
と内心思ったが
ここで 口出ししたら
けんかになると思い 従った。



名古屋市には火葬場が2か所ありますが
今 この寒い時期 そしてコロナで亡くなる人の数
めちゃめちゃ多くて 火葬場の予約がとれないみたいです。
昔とちがい 家族葬も増え
小さなお葬式というCMもできたくらい・・・
コロナでお葬式もできない家族とか・・・
葬儀も変化してる。
田舎では 日柄を気にして火葬まで5日かかり
お顔が 変わってしまい遺族は悲しい思いをした。と聞くと
仕方がなかったのかも?


私だけ 葬儀会館に2泊しました。
葬儀の前日に

プロの方が メイクをしてくれた。
こんなに変わるの?と思うくらい
臼化粧ですが とても品がよく美人さん(笑)
女優さんの どなかに似てる(笑)
美しかったです。


私は悲しいという想いより
母の兄夫婦 妹弟たち 親戚の方々とお別れするの際に
美しく柔らかな表情をして眠る母でよかった。


多分 眉間にしわを寄せて痛みと戦った母の
苦しい顔が印象に残っていたから
そこから解放された安らかな表情にほっとしたのかも?


親戚の方々 友引に葬儀なんて・・・と思われた方も
みえました。
でもね 母の棺には ちゃんと お供してくれる方が
一緒だったんですよ。
それも驚きでした。


葬儀会館のご配慮????
写真載せていいのか?悪いのか?
やめておきます(笑)


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


昨日の日曜日 実家の草取りと
庭木の水やりをメインに出かけました。


にんじんケーキをデコレーションして
小さくカットしたのを2つ持って
父と母にお供えしました。



両親は 私がつくるケーキをいつも喜んでくれた。
きっと おいしいっと言ってくれてると思う(笑)


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


午後から出張仕事
そこで 可愛い猫缶を持参してくださった方がいて
皆さんでわけわけしました。




私は この2個いただきました。
黒猫ちゃんがめちゃ可愛い。
缶は 私にプレゼントしてくださいました。




こうやって 毎日が過ぎていってます・・・・・・・