相葉くんロールキャベツとにゃんちゃんに差し入れ



18日 日曜日にテレビ朝日の 相葉くんの料理番組をみてたら
ロールキャベツの紹介してた。
冬のおかずの第3位。
今まで自分がつくるロールキャベツとは違い キャベツ2分の1を
熱湯で湯がいてキャベツの葉をはがしていく。
ミンチ肉の中に ロース肉のカットを入れて 別の食感を楽しむ。
干し椎茸を戻して具材の中にいれ、戻した水もつかう。
つなぎにパン粉とか使わず 生米を繋ぎにするとか・・・・
爪楊枝でとめなくてもうまく包める方法など・・・・伝授してくれた。
忘れないうちに作ってみました。
鍋に隙間なくロールキャベツを入れるものポイント。
ギュンギュンです(笑)これが型崩れを防ぐらしい。
隙間があるときは キャベツで埋めるとか・・・

キャベツも 豚ミンチも ロース肉も 人参 ベーコンも
冷蔵庫にありました。
いんげんなかったから ブロッコリーで彩り。

じっくり煮込むことで 柔らかくジューシーなロールキャベツが
出来上がりました。
スープも美味しくて・・・・
器なんですが 以前韓国冷麺を教えていただいた時に購入した器。
(ダイソー300円)
この器 冷めないんですよスープが。
保冷にも保温にも対応 おでんも冷めないnice使えます(笑)


相変わらず大胆な盛り付けですが(笑)




にゃんちゃんへの 差し入れです。



ご近所さんから 差し入れがありました。
これは一部で まだまだ数袋あるので、
そらちゃんのおばあちゃんにも 分けてあげたいと思います。
そらちゃんの兄弟 きーちゃんとはくちゃんのために・・・・