相葉くんのサバの味噌煮☆銀杏がんも♫

11月13日放送の「相葉マナブ」旬の産地ごはんで放送の
サバの味噌煮を作ってみた。


私の味噌煮とは 全く違う作り方でした。
真サバを50度のお湯で洗う→これはやったことがなかつたです。
煮込み時間を短めにすると 身がふっくら仕上がると・・・






鍋に水 みりん 醤油 ザラメを入れて中火で加熱して
ザラメが溶けたら味噌を加える。

50度のお湯であらったサバを入れて生姜をのせ
落し蓋をして沸騰させないくらいの火加減で20分煮る。

サバを取り出して 片栗粉をといたのを入れてとろみをつける。
白い粒粒は 米麴です。
わざとこのままです(笑)
味噌こしで濾せばなくなります。


ザラメがなかっいたので レシピ通りではありませんが
サバが ふっわふわで柔らかく みそだれに絡みおいしくいただきました。
でも 余った味噌だれは どのように使うのか?
結構な量が余りましたぁ(笑)


銀杏がんも 銀杏たくさん入れておいしかったぁ~♬




今度は ざらめで作ってみたいと思いました。