食欲の秋&カーブス測定日☆青梅のカリカリ漬け

秋のご飯といえば、どうしても炊き込みご飯が食べたくなります。
昨夜の炊き込みご飯は、きのこと銀杏の炊き込みご飯
土鍋で炊いて蒸らしたところです。


米2合に、キノコ類300gあと、塩麹の鶏肉、銀杏。
バター、醤油と塩。
かき混ぜて 味見したら 塩味が足りないなぁ お塩ぱらぱら~♬
キノコとバターのコクのあるうま味が食欲をそそります。


炊き込みご飯 誰かさんがお代わりしたから(笑) 案の定 夫のお弁当の
炊き込みご飯のおにぎりが足りなくなった。
あーダイエットしなくてはと思いつつ、ご飯は食べたいし。
おやつも食べてたら体重は減らないどころか増える一方だよね。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


4年ぶりにカーブス再開して、1ヶ月経ち、昨日が計測日でした。
店長が、あれあれ?と言いながら、
お腹周りを測ってる。
測り直している。
10月末ごろ入会時の記録と比べて、体重も体脂肪も、全く変化なしなのに、
お腹周りが−3.2センチも細くなってる。って


その変化は、背中がすっきりしてきたかな?というのが実感です。


お肉が、ぷよぷよして柔らかかったのが、固くなってきてるようです。
不思議なんだけど。


この1ヶ月の変化は、


階段の登り降りがラクになった=体力がついてきた。


睡眠の変化 夜中に中途覚醒しなくなった。=幸せホルモンのセロトニンが増えている。


店長に褒められた~(笑)


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



  6月につけた青梅のカリカリ漬け
韓国では 定番の梅の保存食らしいです。
今年初めて作りましたが、
美味しいと言ってくれた人におすそ分けしたりして
もう残すところ これだけになってしまいました。




シロップは みりんの代用になりそうです。


この青梅のカリカリ漬けは お茶請けに出すと皆さん「何これ?」と言う。
「韓国では 定番の梅の保存食らしい」というと
「さっぱりしてて美味しい」という。


同じ食材でも、国によって調理法は様々ですが 美味しいものは美味しいです。(笑)
また来年も作ってみよう~♬






アンスリュームの白を見つけて仲間入り。