ラッポッキ&簡単コチュジャン

うちの長男、辛いもの好き。夫は、苦手。
コストコで、韓国料理のラッポッキの試食して、甘いけど、からーい。
後味をひく旨さ。で、購入してみた。
休みの日の昼ごはんに作りました。







後ろの作り方見たら、野菜とか、入れたら辛味が緩和されるのかな?
玉ねぎとネギを加えてみた。
辛いの好きな、長男には、ウケる🤣と思う。
けど、
辛いの苦手な、夫には、罰ゲームだと思う。
と思いながら、使ってみた。




辛味が、足りない息子は、コチュジャンを足してたなぁ。
私は、そのまま美味しいと食べる(笑)
おとーさんは、チーズで、まろやかになったとこを少しだけ食べて、
俺、卵ご飯が食べたい
と(笑)


市販のコチュジャンがなくなったところで、簡単にできるというレシピで
コチュジャンを仕込んでみました。
ちょうど、豆味噌も、米味噌も、生麹もあるし、作ってみようと思ってやり始めた。



あら〜、酒がない。
ナンプラーあるのに酒がない。
という事で、近くのコンビニで、酒だけ買う。



菊水のふなぐち
これ好きなんです。
大さじ1だけ入れて、蓋をして、夜のお楽しみ。


お酒を入れたら、手ぶくろつけて、混ぜる。
手袋についたのを味見してみると 美味しい。
作りたてでこの美味しさなら 日が経って熟成したらもっと美味しくなる。



しっかりと混ぜたら、瓶に詰める。




出来上がり。


作り方レシピはこちらを参考にしました。