井村屋あずき味噌と・・・私のあずき味噌

VISONにある「福和蔵」さんに井村屋あずき味噌が売ってました。
私が作ったあずき味噌とあまりにも違う(見た目が)ので買ってみました。
買って すぐにランチの場所で開封して試食してみました。
中をみて 驚きました。 ザ・みそ。小豆の形状なし。けどあずきの味はします。
塩味が強いかも? 熟成期間はどのくらいなんだろう?とか・・・
焼きおにぎりとかにのせて焼くと美味しそうです。


ちなみに 私が作ったあずき味噌です。
数年前に作り冷凍保存してた味噌です。



塩こうじでつくった鶏ハムに あずき味噌で作ったドレッシングをかけてみました。



あずき味噌…大さじ1
オリーブオイル・・大さじ2
おいしい酢・・・大さじ1
レモン汁…小さじ1くらい




なんとも表現しがたいですが 美味しいです。
きっと 食べたことがない味・・・・家族には☆☆☆☆☆いただきましたぁ
う~ん 味見してもらいたいです。
あずきの味もちゃんとするし 味噌っぽいし レモンの酸味もあるし・・・
鶏ハムとアボカドとあずき味噌ドレッシングがtripleマッチして美味しいです。
自画自賛(笑) 創作料理なり~。




琉球アサガオが、まだ咲いてます。
花瓶に入れて玄関下駄箱の上に飾る。