松阪へ⭐︎VISON☆伊賀組紐☆鶏ネギ椎茸バターホイル焼き

昨日の日曜日 早朝より三重県松阪市の美容院へ。
中京工業地帯がトリトンから見える。
夜景はこんな感じみたいです。
東海市(愛知県)の工場夜景 | 工場夜景INFO


三重県に入りました。とナビが・・・
道路標識も「三重県」となってる 同時なのがすごいと・・・今更???(笑)


ナガシマスパーランドが見えます。
高速道路が空いてて9時予約に悠々間にあう。
カット後 早めのランチ。これが食べたいと言う夫のためにVISONへ。
夫は 鯖の西京焼き定食。


私は 鮭の定食


30分?40分?くらいの待ち時間。
こんなに時間がかかるのなら次回はないね。


お土産のパンを買って 伊賀上野へGO

お店の中は満員で 行列に並んで 一方通行。
あとで あのパンほしいと思っても戻れない感じでした。

一番人気のクロワッサン。
あんバター。
栗のデニッシュ。
栗のブール。
クランベリー&クリームチーズのパン。5個を購入。


VISONで ゆっくりできなくて残念でしたが、
忍者で有名な伊賀上野へ移動。
元祖伊賀組紐のお店へ・・・・ここへ行きたい理由は・・・
伊賀組紐(くみひも)で作った首からさげるスマホ用のストラップを買うために・・



120年の歴史があるんですって。
大切に継承していってほしいですね。


予約すれば 組紐体験もできるとのこと。

たくさんある中から機械織りではなく 手作りのを選びました。
色目も青系 赤系 緑系 淡い色 迷いましたが・・
グリーンが綺麗なこちらを購入しました。



帰宅して夕飯準備。
11/5 塩こうじに漬けておいた鶏の胸肉です。

3枚のうち2枚は裏に醤油こうじをつけました。


右側は両面 塩こうじ
中央と左側は 片面しょうゆ麴



片面は 塩こうじ・

1枚ずつアイラップの袋に入れて それをジプロックに入れて冷蔵または冷凍保存。
日付が一週間間違えてることに今 気づいた。正しくは11月5日(土)(笑)

昨日の夕飯、🍺のつまみにホイル焼きをしました。
塩こうじ両面につけた鶏むね肉を繊維に逆らうようにスライスカット。
にんにく ねぎ しいたけ バターを入れてアルミホイルにくるんで・・・


この味付け ホイル焼きは ブローガーさんより伝授。


アラジントースターで8分。
ちょっと焼き足りず 追って3分+3分 計14分。
スライスが薄かったらきっと8分でOKだったと思います。
なんせおおざっぱな私 結構な厚みだったかも?(笑)


オープ~ン~~~♬


ホイルを開けるといい香りです。
バターの香りと椎茸&ガーリック&ねぎの香り。
お皿にのっけて 味見すると 
塩こうじの 旨味のある柔らかな鶏むね肉と野菜の旨味 スープも 美味しいこと。
家族が取り合いになりそうで 私はこの皿の分(2きれ)しか食べられなかった。



3枚のうち 2枚は冷凍庫に保存したから・・・こんなに美味しくできたら
1枚では足りなかったなぁ(笑)
その後🍺のおともは 湯豆腐にて・・・・


ちなみに暗い中、カリカリ餌だけでは食べ足りない にゃんちゃんが、外にまだいたので、
少しおすそ分けしました。


もちろん 水で洗って塩こうじは取り除いてです。
多少の塩味は 仕方ない。ちょっとだけね・・・・



月曜の朝 みんな出かけてから 「塩こうじdeやわらか鶏ハム」を仕込みました。
夜には食べられそうです。


今週もがんばりまっす。