ジブリパーク開園の日に・・・

11月1日 ジブリパーク開園ということで地元新聞は全面広告でした。
見てるだけで楽しめましたよ。
いつ行けるかな?
私は新聞で予習(笑)









ということで 午前中は 朝刊に始まり 仕事して
仕事終わり 味噌づくり。


今回ラミジップ袋にバルブ付き袋を購入してみました。
発酵が進みガスが発生して袋が膨らんできた時 上のチャックを開けずに
空気が抜けるらしいです。
天地返しするときに 味噌だまりが出てたら 斜めにしてね。と
1枚199円でしたが 使ってみて いい感じなら次回から採用してみよう。


 バルブはこんな感じです。


ちなみに いつも使用してるラミジップ袋はこれです。
仕込んで数か月後 袋が膨らんできたら チャックを開けて空気抜いて
その後はしっかりとチャックを閉めないとカビが発生しやすくなります。



出来上がりの重さを計量したら・・・



約1800g 



前回作ったお味噌に仲間いりです。
まだまだ 続きます~♬
そのうち 奥の本が片付けられて
本棚が味噌置き場になりそうです。(笑)



そして 夜に そらちゃんママから写真が送られてきました。
よく見ると そらちゃん尻尾・・・発見しました。


笑える そらちゃん 潜ってるよぉ~♬



やっとお顔を見せてくれましたぁ~♬
あ~~可愛い(⋈◍>◡<◍)。✧♡ 

そらちゃん めっちゃ可愛いです。
穏やかな賢いお顔してますね。
また 遊びに行くから おりこうさんにして待っててね。