新米の餅米で…

新米の餅米をいただきました。
以前 北海道出身の知人から 「北海道のお赤飯は甘いんだよ」と・・・
「こちらにお嫁に来て お赤飯が甘くない 美味しくない」と聞いたことがあります。
甘いお赤飯??? 首をかしげましたが ご馳走になったらはまりました。


教えていただいたのは 食紅を使用するのですが 入れ過ぎると真っ赤になります。
そしたら 水を捨てて 水を足す。と箸の先に少しつける程度らしい。


私は「紅麴」を使ってます。
材料はこんな感じです。




作り方は クックパッドこちらのレシピでつくりました。
何度も何度もリピしてます。
食紅入れ過ぎて どぴんく(笑)になってしまった失敗作もありです。


母の味♪ほんのり甘いお赤飯♪ by *naーno* 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが375万品



TOMIZで見つけた紅麴パウダー使用することで 失敗なくつくれます。
炊き上がったら おにぎりにして ラップにくるんで冷凍しておくと
私のおやつになります(笑)



餅米 ピッカピカ もっちもち 


地方により お赤飯の味が違うって 知らなかったです。
信州も 甘納豆でお赤飯を作るんですね。
信州出身の先輩におすそ分けです。
喜んでくれるかな?ふるさとの味・・・・